GT5ファンの皆さん、旧車会&Kカー倶楽部 に参加してくださる皆様 こんにちは。
さて、GT5を ハンドルコントローラーで操作する人が 増えてきましたね。
私も、GT-force-pro(2ペダル) から変更、
現在は G25-Racing Wheel (3ペダル) を使用しているわけですが・・
いかんせん、ガチレースとなると、 どーしても 2ペダル が有利になってきますね。
やはり、左足ブレーキ を多用していかないと 勝てないコースも多いです。
しかし、G25-Racing Wheel は 3ペダル。
クラッチを切って セミマニュアル(クラッチ無しのHパターンシフトによるギア変速)
に ボタン1つで変更できるわけです。
↑・・現代のスポーツカーが、よくこのような仕様になっていますね。
が・・・
セミマニュアル仕様にした時、「クラッチペダルが 邪魔~!!」って思ったことありませんか?
特に、GT-fore-pro や Driving Force™ GT から G25や G27 などの Hパターンシフト+3ペダル に変更した方が そう感じると思います。
そこで、今回、私が所有している G25-Racing Wheel の ペダル位置変更の改造をしてみます!
まずは、分解から。
①アルミ製ペダル (クラッチ、ブレーキ、アクセル)3枚を、六角レンチにて 外します。
②外したペダルは、ネジと一緒に 大切に保管。ホコリが溜まっているので ついでに掃除しておきましょう。
③次に、ペダル部裏側の、14箇所のネジを外します。
この際、マグネット付きの+ドライバーを使用してください。穴が結構深いので ネジをそのまま引っ張り上げないと 紛失する恐れがあります。
④カバーを外す際、気をつけなくてはならないのは、ここ。
カバー部の裏に、配線が 銀色のビスで止めてあります。 一気にカバーを外すと配線が切断します。
カバーを完全に外してしまう前に、カバーをそっと空けて、2つの銀色ビスの配線止めを外しましょう。
⑤これで、カバーが外れ、ペダルユニットが現れます。 左から クラッチ、ブレーキ、アクセル。
⑥裏返すと、黒いビスで 各ペダルが止めてあるのが解ります。(1ペダルにつき4箇所)
それを外し、ブレーキペダルと、クラッチペダルを外してしまいましょう。
⑦あとは、ブレーキペダルと、クラッチペダルを入れ替えるだけ。
配線を切り替えるという方法もありますが、G25は クラッチペダルと、ブレーキペダルのユニットが 共通のようです。 ユニットごと入れ替える方が 楽です。
↓の写真の通り、ブレーキ(Bのサイン)が 一番端(左側)に来るよう入れ替えます。
⑧あとは、上記の手順を逆に、組み立てていくだけ。 そして完成。見た目は全く変わりませんw
が・・
今までクラッチペダルのあった場所が ブレーキペダルになります。
左足ブレーキを屈指してる方々は、是非 試してみてくださいね♪ かなり楽になりますよ。
戻したいときは、いつでも戻せるから 安心安心♪♪♪
あ、そうそう、東芝のLEDレグザ に変えたので 写真載せておきます。
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左足ブレーキにしたら いきなりタイムが縮まりました!!(@@!
私のルームのレギュレーション 国産旧車~89年式まで 200ps に合わせて・・ニュルブルクリンク北コースを走ってみた。
S110シルビアで 1周目で いきなり 7:30秒 切れました・・
2ペダル 恐るべし・・・・・