G25-Racing Wheel ペダル改造(分解&位置交換:編) | GT6 "日本車愛好会" "ダークソウル愛好会" DJ-direct ブログ

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GT5ファンの皆さん、旧車会&Kカー倶楽部 に参加してくださる皆様 こんにちは。


さて、GT5を ハンドルコントローラーで操作する人が 増えてきましたね。


私も、GT-force-pro(2ペダル) から変更、

現在は G25-Racing Wheel (3ペダル) を使用しているわけですが・・


いかんせん、ガチレースとなると、 どーしても 2ペダル が有利になってきますね。

やはり、左足ブレーキ を多用していかないと 勝てないコースも多いです。


しかし、G25-Racing Wheel は 3ペダル。 


クラッチを切って セミマニュアル(クラッチ無しのHパターンシフトによるギア変速)

に ボタン1つで変更できるわけです。


↑・・現代のスポーツカーが、よくこのような仕様になっていますね。


が・・・


セミマニュアル仕様にした時、「クラッチペダルが 邪魔~!!」って思ったことありませんか?


特に、GT-fore-pro や Driving Force™ GT から G25や G27 などの Hパターンシフト+3ペダル に変更した方が そう感じると思います。


そこで、今回、私が所有している G25-Racing Wheel の ペダル位置変更の改造をしてみます!


まずは、分解から。


①アルミ製ペダル (クラッチ、ブレーキ、アクセル)3枚を、六角レンチにて 外します。

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②外したペダルは、ネジと一緒に 大切に保管。ホコリが溜まっているので ついでに掃除しておきましょう。

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③次に、ペダル部裏側の、14箇所のネジを外します。

この際、マグネット付きの+ドライバーを使用してください。穴が結構深いので ネジをそのまま引っ張り上げないと 紛失する恐れがあります。

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④カバーを外す際、気をつけなくてはならないのは、ここ。

カバー部の裏に、配線が 銀色のビスで止めてあります。 一気にカバーを外すと配線が切断します。

カバーを完全に外してしまう前に、カバーをそっと空けて、2つの銀色ビスの配線止めを外しましょう。

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⑤これで、カバーが外れ、ペダルユニットが現れます。 左から クラッチ、ブレーキ、アクセル。

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⑥裏返すと、黒いビスで 各ペダルが止めてあるのが解ります。(1ペダルにつき4箇所)

それを外し、ブレーキペダルと、クラッチペダルを外してしまいましょう。

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⑦あとは、ブレーキペダルと、クラッチペダルを入れ替えるだけ。

配線を切り替えるという方法もありますが、G25は クラッチペダルと、ブレーキペダルのユニットが 共通のようです。 ユニットごと入れ替える方が 楽です。

↓の写真の通り、ブレーキ(Bのサイン)が 一番端(左側)に来るよう入れ替えます。

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⑧あとは、上記の手順を逆に、組み立てていくだけ。 そして完成。見た目は全く変わりませんw

が・・

今までクラッチペダルのあった場所が ブレーキペダルになります。

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左足ブレーキを屈指してる方々は、是非 試してみてくださいね♪ かなり楽になりますよ。

戻したいときは、いつでも戻せるから 安心安心♪♪♪


あ、そうそう、東芝のLEDレグザ に変えたので 写真載せておきます。

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左足ブレーキにしたら いきなりタイムが縮まりました!!(@@!

私のルームのレギュレーション 国産旧車~89年式まで 200ps に合わせて・・ニュルブルクリンク北コースを走ってみた。

S110シルビアで 1周目で いきなり 7:30秒 切れました・・


2ペダル 恐るべし・・・・・