こんばんは、DJバディです。

 

梅雨入りしましたが、体調は大丈夫ですか?

今日は風邪をひいてしまって、病院に行ってきました。

調子が悪い時は、ゆっくり休みましょうね!

 

それでは、ランキングです。

第5位「ベルギー」です。

 

ベルギー王国国旗

 

場所の確認です。

ベルギー王国地図

 

詳細は「外務省HP」で。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belgium/index.html

 

 

愛知万博では、ベルギーの伝統音楽、また日本人のアーティストとの

コラボをしていました。

よくあるパターンですね。

 

ちょっと刺激を求めて、ロックフェスに行きましょう!

 

 

まず、最初に登場してもらうのは、”Paradisio”(パラディシオ)です。

 

”Paradisio”(パラディシオ)は、1995年から2002年に主にベルギーで

活動していたユーロバンドです。

 

「Bailando」という曲は、ベルギー、イタリア、デンマーク、ノルウェー、フィンランドで

1位を獲得するなどヨーロッパ中でヒットし、スウェーデンではゴールドディスクを

受賞しています。

 

では、”Paradisio”の「Bailando」を聴いてみましょう!

 

 

 

次に登場してもらうのは、”Zap Mama”(ザップ・ママ)です。

 

”Zap Mama”(ザップ・ママ)は1990年に結成されたベルギー出身の

ミュージックグループ。

 

初期は”マリー・ドルヌ”を中心とした楽曲を作っていたが、

現在はソロプロジェクトとして活動しています。

 

1991年にベルギーのインディー・レーベルより発表されたアルバムは、

ベルギーで15,000枚、ヨーロッパ全体で100,000枚、北米では全米チャートの

ワールド・ミュージック部門で19週連続1位を記録、1993年にグラミー賞に

ノミネートされました。

 

では、”Zap Mama”(ザップ・ママ)に登場してもらいましょう!

 

 

なかなかカッコイイですね。

 

今日はこれまでです。

それでは。