おはようございます、DJバディです。

 

ワールドカップ開催まであと少しになってきましたので、

スピードアップしないといけませんね。

頑張ります!

 

さて、ランキングです。

第13位「クロアチア」です。

 

クロアチア共和国国旗

 

場所を確認しておきましょう。

クロアチア共和国地図

 

詳細は「外務省HP」で。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/croatia/index.html

 

 

愛知万博での「クロアチア・デー」は伝統音楽・舞踊を披露したもので、

基本的に他国と同じような内容でした。

 

パビリオンは特徴的で、「水」や「塩」をテーマにしていました。

 

パビリオンの説明によると、「塩は香辛料であり、天然の保存剤であり、

知恵の表れであり、節度(中庸)と純粋さの象徴です。」

 

「今日では、塩の存在を当たり前と思っていますが、

歴史的に見ると塩田を巡って戦争が繰り広げられ、

塩を運ぶ道は秘密にされていた」ということだそうです。

 

こういうことを知ると興味が湧いてきますね。

 

 

それでは、肝心のロックフェスに行きましょう!

 

なかなか、「クロアチア」の音楽事情、特に「ロック」の情報が乏しくて

苦労しました。

 

まず、最初に登場してもらうのは、”Vatra”です。

 

”Vatra”は、「クロアチア」と「ハンガリー」の国境に近い町「ヴィロヴティツァ」で1999年に結成。

現在も活動が続いています。

 

では、登場して演奏してもらって、聴いてもらいましょう!

 

 

次は、「Tony Cetinski」に登場してもらいます。

 

”ポップシンガー”なので、バンドではないんです。

 

彼は50歳手前ですが、「クロアチア」、かつての「ユーゴスラビア」の国々の中で、

最も人気のある男性シンガーの一人だそうです。

 

では、登場して歌ってもらいましょう!

 

 

どちらもイイですよね。

日本でウケると思います。個人的感想ですが。。。

 

今日はこれまでです。

それでは。