こんばんは、DJバディです。

またまた久しぶりになっちゃいました。

 

早速、今日のランキングです。

第14位「イングランド」です。

 

英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)国旗

 

英国地図

 

詳細は「外務省HP」で。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/index.html

 

 

「イングランド」で調べても、「イギリス:英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

:United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)」ってなっちゃうんですよね。

愛知万博でもそうでした。

 

愛知万博では、「イギリス・デー」として、当時人気のあったミュージカル「STOMP」を

万博バージョンでやってました。

とても評判良かったです。

 

 

それでは、ロックフェスに行きましょう!

 

ロックフェスでは、「イングランド」なので、「スコットランド」、「ウェールズ」、「北アイルランド」は

除いて考えます。

 

「イングランド」はロックミュージックの宝庫ですよね。

 

その中でも、このバンドは絶対外せないなということで、「Coldplay」に登場してもらいましょう!

 

「Coldplay」は、1997年にロンドンで結成され、現在までに総計6,000万枚以上のアルバムを売り上げ、

2000年代における最も成功したと言われるバンドの一つです。

 

このバンドの曲は、オジサンの自分が聴いていたロックとちょっと違った世界感がしますね。

何かロックのイメージが変わりますね。

 

それでは、「Coldplay」に演奏してもらいましょう!

 

 

 

次に登場してもらうのは、「Eric Clapton」です。

誰もが尊敬するミュージシャンですね。

 

実は、愛知万博で「Eric Clapton」が参加するプロジェクトを計画していたんですが、

「2005年はコンサート活動はせずに家族と過ごす」と言われてしまって、

残念ながらそのプロジェクトに参加してもらうことができなかったんです。

 

そんなことがあったので、「Eric Clapton」には結構な思い入れがあるんです。

 

では、演奏してしてもらいましょう!

万博にかこつけて、「World:世界」がタイトルにある曲を選びました。

 

 

どちらも名曲ですよね。

人気があるのが分かります。

 

 

今日はこれまで。

それでは。