こんばんは、DJバディです。

 

今日でとうとうゴールデンウィークも終わりですね。

なんかちょっと寂しいですね。

 

さて、ランキングです。

(ランキングはW杯出場国のFIFAランキングを降順にしただけのものです)

 

今日は第15位「メキシコ」です。

 

メキシコ合衆国国旗

 

場所を確認しておきましょう。

メキシコ合衆国地図

 

詳細は「外務省HP」で。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html

 

 

愛知万博で「メキシコ」を担当したんですけど、公式催事とは別にマリンバのグループの

演奏を披露したいということで、大きな広場のステージで演奏することになったんです。

 

残念ながら、当日は雨で、数千人が入れる広場に5組程度しかお客さんがいなかったんです。

でも、演奏が終わった後、演奏させてくれたことを喜んでくれたんです。

なんか胸がジーンと熱くなってしまいました。

 

 

では、ロックフェスに行きましょう!

 

最初は、「メキシコのU2」と言われることもあるメキシコ・ロック界の大御所”マナー(Maná)”です。

 

日本ではあまり知られていませんが、メキシコを始めラテン・アメリカでは有名なバンドで、

これまでのアルバムの総販売枚数は全世界で4000万枚以上、世界で最も成功したラテン・アメリカのバンドと

言われています。

 

1987年、1stアルバム「Maná」でメジャーデビューし、2ndアルバム「Falta Amor」(1990年)に収録された

ファーストシングル「Rayando El Sol」が大ヒット!一躍スターダムにのし上がります。

 

1999年には、アルバム「Sueños Líquidos」で、グラミー賞のベスト・ラテン・ロック・オルタナティブ・パフォーマンスを受賞。

名実ともに、メキシコが世界に誇るロック・バンドとなりました。

 

では、早速、”Mana”に登場してもらいましょう!

 

 

 

次に登場してもらうバンドは、”PXNDX”(パンダ)です。(以前は”Panda”という綴り)

 

このバンドは、「メキシコ合衆国」のヌエボ・レオン州の州都「モンテレイ」で

1996年に結成されたバンドです。

 

2001年にアルバム「Arroz con leche」(2000年)が地元で人気を集め、

アルバム「Para ti con desprecio」 (2005年) と「Amantes Sunt Amentes」 (2006年)の

大ヒットによって「メキシコ」のメジャーなロック・バンドとなりました。

 

ただ、現在は活動休止中のようです。

 

では、”PXNDX”に登場してもらいましょう!

 

 

 

いろんなバンドがありますね。

 

 

今日はこれまで。

それでは。