マスタリング | 恋のお立ち台
本日は都内某所にあるスタジオにてCDのマスタリング作業でした。このマスタリングという行程は一般の人には馴染みが少ないと思うけど、僕らの制作してるダンスミュージックのコンピレーションって一枚のCDにレーベルや年代、趣きの違う曲がいっぱい入ってて、しかもノンストップになってるじゃないですか。いわば一曲一曲の粒がバラバラなんです。この粒とはレベル(ボリューム)とか音圧、音色等々の事ですね。それらを一つのまとまったものにする作業なんです。なので、専門のエンジニアさんがいて立派な職人仕事としてその行程をされるんです。耳で聞く事が専門なんで、凄い神経を使う仕事なんですよ。このマスタリングという最終行程によって出来上がる曲のイメージとか雰囲気がガラっと変わるんで、アーティストによってはお気に入りのマスタリング・エンジニアを抱えたり、指名したりって事が多いですね。僕らの制作しているダンスもののコンピは大概このルームにいる、T.Y.氏によって作り込まれてます。もう20年近くダンスミュージックからJPOP等々幅広く制作してるアニキなんです。
音楽を好きな人はその辺りにも注目して聞くとまた違った楽しみ方ができるかもですね。
大概、CDのスタッフクレジットに名前が掲載されてるんで。