名古屋ワイン飲み歩きvol.708

久々来ました、新栄のオステリアアモーレ
定番のアレ食べに来ました。
今日の1本目!
RIVA GRANDA PIEMONTE CHARDONNAY 2015 (ITA)
ピエモンテ州アスティ地区の家族経営カンティーナ「チェルッティ」
老舗でしたが4代目がフランス品種をバリック熟成、
ぶどうはシャルドネ100%。
果実味とミネラルが豊富、思ったほど樽は強くなかったです。
お通し(茄子のマリネ?)
ほどよいオイルとビネガー。大好きな味です。
ブッラータチーズと白桃
以前もたべて感動した一皿。けっこういい桃使ってますよ。
三重県産スズキの自家製生ハム
要は燻製ってことですが、どんなお酒にもあいそう。

2本目!!
CANTINA CELLARO SOLEA NERO D'AVOLA 2014 (ITA)
シチリアのワイン生産者組合によるコスパワイン。
1972年がファーストビンテージ。ソレアは太陽の意味。
ぶどうはネロダヴォーラ100%。
プラム、チェリーの香り。どこかイタリアらしいほんのりな苦み。
豚の腸類のピリ辛トマト煮バケットのせ
名前のとおりの内容。バケットはきめ細かで味が浸みこんでいます。
鴨肉のブラッサート(煮込みソース)
パスタはガルガネッリ、かなり飲めるパスタ(笑)
羊肉のレアハンバーグ
かぶるかなと思いつつ、やはり〆はコレ。たまりません!
 

ワインはお店でそれぞれ6000円、4600円。

市販ではそれぞれ3000円、1300円くらい。

次回はも少し冒険メニューいってみよかな?

でも定番も美味しすぎだし、、、

 

ブログランキング参加中。

お役に立ちましたらクリック、お願いします!