名古屋ワイン飲み歩きvol.395
西区菊井町にあります中華、海鮮中国料理黄河です。
下町のヌーベルシノワ?

今日のワインはコレ!
Boekenhoutskloof The Wolftrap 2013 (SAF)

ウルフトラップ2013

南アフリカを代表するワイナリー、ブ-ケンハーツクルーフのお値打ちライン。
「天才醸造家」マーク・ケント氏によるニューワールドと、旧世界モノの融合ワイン。
ぶどうはシラー66% ムールヴェードル32% ヴィオニエ2%。
チェリージャム、黒胡椒のニュアンス。冷やしてあり、全体にあっさりめ。

三河産かわはぎの刺身中華風カルパッチョ

三河産かわはぎの刺身中華風カルパッチョ
肝が乗っていて、全体に上品な味に仕上がっています。

三河地鶏のよだれどり

三河地鶏のよだれどり
こちらの定番料理。ジャブ的なほどよい辛さ。

浜名湖産大粒牡蠣安納芋の豆鼓炒め

浜名湖産大粒牡蠣安納芋の豆鼓炒め
本当にビッグな牡蠣!豆鼓が効果的。

霜降り牛肉の黒胡椒炒め

霜降り牛肉の黒胡椒炒め
隠れてるマコモ茸の歯ごたえ、ブロッコリもおいしい!

陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐
こちらの麻婆はそこまで黒くないですが、熱くて辛くておいしい!

四川担担麺

四川担担麺
ごまの香り、辛さも控えめ。全体にあっさり上品な味。

ワインはお店で3,300円、市販で1,300円。
黒胡椒や山椒の香りにピタっとあい、辛味ともあわせられました。
厳選された他のリストも飲みたくなるものばかり。
ランチも大人気みたいですね。近くにあったらなあ、、、

ブログランキング参加中。
お役に立ちましたらクリック、お願いします!