"相性" の法則!! | DJ BAZOOKA OFFICIAL BLOG

"相性" の法則!!


世の中には何事にも "相性" ってやつが存在しますが

自分が思うに音楽の世界にも "相性の法則" があります ビックリマーク

例えばラッパー+異性シンガーの客演だったり

その逆のシンガー+異性ラッパーの客演だったり

ギャングスタ系ラッパーの多くのPVには

モデルばりのお姉ちゃん達を複数出演させて

海辺やプールサイドでパーティしてたり (笑) …





そういったお約束ともいえるシチュエーションは

両者の相性がいいから成立するわけですが

実はある意味対極に位置するもの同士のほうが

意外にも鉄板の組み合わせになったりします ニコニコ





で、その理論に基づいてスローテンポなR&Bを

テンポが異なるソウルフルなハウスにリミックスしたら

相性抜群なニューバージョンが出来上がった例を紹介します グッド!

まずはスローなオリジナルから 音譜


★Anonymous / Bobby Valentino ft. Timbaland






これがソウルフルなハウスにリミックスされると

こういう風に仕上がります グッド!


★Anonymous (Richmann Remix Edit) / Bobby Valentino





ちなみにこのハウスバージョンはレコードのみで

売り物のシングルCDには未収録です (泣)





お次は2007年リリースの名バラード ニコニコ


★Never / Jaheim






Jaheim といえばこういったバラード系がピカイチで

個人的には大好きなアーティストのひとりなんですが

本国アメリカでは大手レーベルに所属しているにも関わらず

イマイチブレイクしないという残念なアーティストです あせる

で、2007年にリリースしたこの曲のハウスバージョンが

なぜか今年になってリークされるというナゾの現象によって

このハウスバージョンの存在を最近知りました ひらめき電球


★Never (Maurice Joshua Unreleased Remix) / Jaheim







たぶん当時に制作されたものだと思われますが

"Unreleased Remix" という名前が示す通り

日の目を見ずにお蔵入りしたんでしょうか !?

しかしこんな素晴らしいリミックスなら

当時にリリースしといたほうがよかったですね ショック!

もし自分が Jaheim だったらレーベルに文句言ってますよ (笑)