島根・出雲 Part.2 | DJ ATSUオフィシャルブログ Powered by Ameba

DJ ATSUオフィシャルブログ Powered by Ameba

DJ ATSUオフィシャルブログ Powered by Ameba

2日目の出雲…この日は何と言っても「」「」。
まさに、コレ三昧でした!ww


まず、11時チェックアウト後…ホテルロビーでHARU君たちと合流。
車に乗ってすぐ「お腹空きましたよねー?」とHARU君ww

「やっぱ名物・出雲そばでしょ!?」っつうオレのワガママで、"地元の人だから知っている"という隠れ名店へ連れて行ってもらいました。すんません。。。
そのお店のすぐ近くにある、今はもう使われていない大社駅。ココに惹かれて、ちょい寄り道。(←これまた、オレのワガママww)
大社駅






名前の通り、超デカい!しかも、神々しい!!ww
懐かしのポストやベンチ、蒸気機関車なんかも展示されてましたよ


さて…お待ちかねの"出雲そば"!
オレは"三色"を注文…三段重ねになっていて、それぞれに味が違う、という代物ですな。
三色そば






美味いっ!!
程よく満腹感を感じていた矢先…さらにオーダーしていくHARU君たちにビックリ。ww
胃が若いです。羨ましい。


さらにオレのワガママは続き…
出雲大社に行ってみたい!!」「デカイ、しめ縄を見てみたい!!」とか言って、連れて行ってもらいました
出雲大社






まだまだ続くオレのワガママ…
神話ヤマタノオロチ」に出てくるスサノオと縁のある神社、「須佐神社」にある「大杉を見てみたい!!」と。

HARU君・カーで向かう。。。その途中に、朱色で目立つ興味をそそる神社を発見。当然、ワガママを言って寄ってもらいましたww
出雲大神宮






これが「日御碕神社」。948年に建立されたもので、天照大神の御神託を賜ったことにはじまった、という由緒ある神社らしい。(ATSU調べ)


そんなこんなしていると、HARU君が「腹減った…」と。




ええぇぇ~!!!???
さっき食べてから1時間も経ってませんよね~。ww



っつうことで、海岸沿いにて…「サザエのつぼ焼き」&「イカ焼き」を食。ww
つぼ焼き






特に、サザエの汁が巨ウマでした


そうそう、途中の寄り道から話が逸れたけど…スサノオ御魂を祀っているという「須佐神社」へ。
ココは、あの江原さんもパワーをもらいに定期的にやって来る、と言われる日本でも随一のパワースポットなのです。
須佐大宮











そして、噂に名高い大杉。樹齢、約1200年。オトナ何人かで囲まないと一周できないくらいにデカいっ!!
大杉











またスピリチュアルな雰囲気も相まってか。。。ココの周りは異常に寒い。他とは、2~3度ほど低いはず。


その「須佐神社」と逆・正面に寂れた小さな神社。
立て札を見てみると…「天照社」??
えぇ~!?
天照杜











そう、「天照大御神」を祀った神社。。。。。
寂れ過ぎててビックリ…いや、しかしココに居た狛犬は立派な雰囲気を持ってましたねー




いや、しかし。
こんだけの名所巡り…そう滅多に味わえません!!HARU君たち、ありがとう♪
ホント、ワガママばっかですいません。ww


飛行機の時間も少しづつ近くなってきて、名残惜しくも繁華街のほうへ。
人気のカフェで一休み。

と思ったら…HARU君の「腹減りましたねー。。。」
出たっ!!コノ日、百万回くらい言ってました!!

で…こんなん出てきましたっ!ww
カフェ






途中から合流したショーダイ君は、洒落乙なケーキなんぞ頼んでました。
"THE サイコーの笑顔"
ショーダイ











当然、兄貴・HARU君にイジられてました。。。
ここにも"縦社会"はありました。ww


とか言ってるうちに…お喋りが過ぎてしまい、急いで空港へ!!


ホント、楽しかった!出雲サイコー!!
HARU君をはじめ、関係者の方々ありがとうございました