東進の概評には、問5「難」とあった。

 

自分の実感としては、ここ数年では、それほどでもない印象だったが、

 

それでも、決して易しいとは言えない。

 

 

   チューリップ赤

 

(A)

 

distinguish は、ターゲットには「区別する」の意味しかない。

 

が、distinguished という形容詞の意味などは知っておきたいところ。

 

days distingusih themselves = days are distinguished と考えれば、和訳できるだろう。

 

unless は、「ただし…の場合を除く」という例外のケースを書くための記述。

 

did it は distinguish, them は days と考えれば、訳出できるだろう。

 

rarely は、頻度・回数を表す。程度ではないことに要注意。

 

 

(B)

 

パラグラフを全て読んでから解こう。次の文が、ヒントになる。

 

thought に続くので、SVO か SVOC で見当をつけて選択肢を見る。

 

選択肢を見て、were の主語が we でほぼ確定する。

 

fool の動詞の意味を知らないとマズイが、これをみて、

 

"fool O into doing..." あるいは "be fooled into doing... "のどちらかを想定する。

 

後者だと動詞が足りなくなるので、前者で作り、

 

文意がわかったところで、正解だと確信できる。

 

 

(C)

 

うーん…

 

こういう問題はどうも苦手だにゃオッドアイ猫

 

要する情緒不安定、ということらしいです。

 

 

(D)

 

26 弟は幾何学の才能がある

27 成績が平均、としかならない。

  選択肢には、人が主語になる形容詞がおおいし、わかりやすい。

28 マジメそうな(厳粛な)雰囲気、と察するとよい。

  strick, severe, などの形容詞とのニュアンスの違いを知っておくとよい。

29 give him a thrill の記述からわかる。

30 消去法でいくと良いか…。

31 スーパーでは物が棚に整然と並んでいる。

 

32 「感傷的」が一番文意にしっくりくる。

  その日が思い出になったかのように…、のところから類推できる。

33 比較的簡単!

 

 

   チューリップ赤

 

だいたい以上です…。

 

設問はそれなりに正答は出せるのですが、それでも全体で何を言っているのか、いまひとつ不明です。

 

主人公の女の子は、家を出ていくのですが、どこか遠い所に転校するのでしょうか?

 

 

今年の東大の英語をリスニング以外、全部見てみましたが、むずかしいですね、やはり。

 

コツコツ努力する以外に、制限時間で高得点をとるのは、むずかしいと思います。