ここに時間を10分しかかけられないから、難問である。
20分かけられたら、普通の問題になるが、それだと東大は合格できない。
そういう意味で、かなりの難問。
後回しにする捨て問扱いでも良いと思う。
![]()
bobming raid
overnight adj.
evolution's standard portfolio
appropriate v.
likes of which
このあたりが単語の意味がやや難しいか。
ターゲット1900がカバーしきれていない。
evolution's standard portofolio の訳出は、ちょっと厳しい![]()
従来の通常の進化(の種類)、くらいの意味か…
![]()
空所アは、
本文中 its genes spread from ... の箇所から、ほぼ thanks to の始まりだと決めてかかれる。
本文中 and planes, の箇所から、文末がcarsになる。
get trapped in... のかたまりを作れば、that が関係詞とわかり、ここまでくれば正解が出せる。
(1)
直後の ― probably のところは、「つまり」というつながりで読む。
後ろの倒置の文と同じ意味の内容が入ると考えればよい。
選択肢の、all thisが何をさしているかわかれば、確実。
(2)
都市化が進んでいる、という文脈。
過去、現在、未来、の時間の変遷に気をつけると良い。
選択肢の、since thenが何をさしているかも、すぐに気がつける。
(3)
パラグラフの冒頭なので、まずは後に続く部分を精読する。
人間の影響力が地球の隅々にまで及んでいる、という文意を理解する。
5~7パラまでが、その論旨が貫かれていることを確認する。
(4)
直後のhoweverを見て、何の逆接かを考える。
in our imagination と out in the real world の対比に気がつくと確実。
(5)
都会における自然の進化について述べて締めている。
ここまでで、選択肢を減らしておくと、わかりやすいかも。
![]()
新高校2年生は、辞書あり時間無制限でいいから、やってみると良い。
30分くらいかけて、なんとか答えを出してみよう。
それで投げ出すようだと、東大入試の入り口には入れないかもね。
内容的には、けっこう高度だけど、
これに興味が持てるといいよ。