愛媛県の中学・高校で、おかしいと思うところは、
 
夏休みに異様に「補講」が多いことだ。
 
「補講」とは言え、事実上の強制参加の授業のため、
 
夏休みが異様に少なくなる。
 

1学期の終業式の後に、
 
前期補講・中期補講・後期補講と、ありったけの日本語を用いて期間を設定し、補講を行う。
 
私が子どもの頃は、こんなことは一度もなかったので、
 
すごく子どもたちがかわいそうに思える。
 
はっきり言って、先生たちにも同情するくらいだ。
 

あたりまえだけど、休みは、学校を休むから、休みという。
 
なのに、学校に来させたら、休み、じゃない。
 
日本語を解する人なら、誰でもわかることだ。
 
企業レベルで言えば、相当ブラックなことを子どもたちに課していることになる。
 
これは、私には異様に映る。
 
大阪であった桜ノ宮高校というところでは、体罰が当たり前のように行われていたが、
 
あれとやっていることは違えど、同程度の異様さだと感じている。
 
 
これは私の教育観であるが、
 
勉強するときは勉強する、休むときは休む、である。
 
メリハリをつけなさい、と子どもたちには普段から言っている。
 
夏休みくらいは、遊ばせてあげるのが良いと思う。
 
遊び、とはいえ、決してだらだらと過ごすわけではない。
 
机上の学習は、ふだんいくらでもできるのだから、
 
夏休みは山に行ったり、課外活動に参加したり、
 
ふだんはできないような活動に従事するチャンスだと思う。
 
 
要するに、むやみやたらと補講を連発するのは、
 
子どもの自由と主体性と、さらには貴重な学習チャンスを奪っていると思う次第だ。
 
 
うちの塾はそう考えているので、
 
夏期講習とかはやらないことにしている。
 
そして、机上の勉強以外の学習や、課外活動の重要性を、塾生に伝えている。
 
 
もっとも、高2には300時間、高3には400時間という数値を設定して勉強するように伝えてはいるが、
 
高1以下は、中3で受験生でもなければ、夏休みの宿題がが終わり次第、
 
夏休みにしかできない活動や体験に従事すると良いと言っている。
 
 
私は、7月21日から8月31日までは、夏休みにしてあげて、
 
子どものすることに極力干渉しないのが良いのではないか、と考えているが、
 
これって、ゆとりと言われてしまうのだろうか…?
 
 
 
子どもたちの夏休みの思い出を奪う大人にはなりたくないと思う。
 
私の息子には、夏休みは宿題を終えたら、目いっぱい遊びなさいと伝えている。
 
将来、補講なんか学校から言われても、行く必要はないと伝える。