口にしたくないけど、「日本死ね」という言葉が今年の流行語だったそうだ。

 

大勢の人が不愉快になるコトバを、流行語だったとする感覚は、おかしいと思うし、

 

ヘイトスピーチを流行語にしていいのか?

 

そして、受賞者は国会議員…。

 

 

胸糞悪いのは、以下のような発言。

 

 

 

 

津田大介

リツイート数4万!!・・確かに「日本死ね」は乱暴な言葉だけど、ここまでインパクトのある表現でなきゃ、国会にも届かず問題定義にもされなかった。こんな情けない言葉を言わせてしまう日本の厳しい現状を考えずに、ただ「汚い」とレッテル貼りして思考停止する人達の多さに、今更ながら驚く。

 

 

古市憲寿
人格攻撃でもなく、あくまでも比喩としての「死ね」と、具体的な他者や人格を貶めるために使う「死ね」は全然違うよ。しかも、
他にどうしようもなく、そうするしかない悲痛な叫びとしての「日本死ね」でしょ。

 

 

 

 

それに対して、桜井誠さんの発言は、以下の通り。

 

 

桜井誠
「保育園に落ちた日本死ね」が誰も傷つけていない、ウイットに富んだ論評の範囲だとするなら「竹島に不法上陸された韓国死ね」「核実験をやった北鮮死ね」「反日暴動の支那死ね」なども容認しなければ明らかにおかしいですよね?
パヨク評論家たちの自己正当化そして自己矛盾の言動には吐き気がします。

 

 

まったくもって、その通りだと思う。

 

 

 

 

 

 

仮に「日本死ね」で、問題ないというのなら、

 

「ゴミはゴミ箱へ、○○人は〇〇へ帰れ」というような発言も、問題ないこととなる。

 

発言者には、それを言うしかない悲痛な叫びとして十分に許容されることになるし、

 

厳しい現状を考えたら、これをだた「汚い」とレッテル貼りして思考停止してはならないことになる。

 

 

 

本当、自己矛盾の言動に吐き気がしますね。

 

私はサヨクが大嫌いですが、

 

それは彼らの主張以前に、人間性が嫌いだからです。

 

私は、個人であれ集団であれ、ズルい人が大嫌いです。

 

主張はわからなくもないのですが、人間性は全くもって相容れません。

 

 

 

さて、そもそもこの保育園落ちた日本死ねの発言をした匿名の人。

 

この人は、所得が960万円以上の人であることが、その発言から推測されています。

 

検索すると、たくさん出てきます。

 

 

こういうところは全く無視して、都合のいい言葉だけをとる。

 

山尾って議員は、すごく不愉快な人物で、

 

それこそ、政治家は発言に命賭けてください、と言いたい。