当選無効の大ピンチ!
「美人すぎる市議」が本紙だけに“秘密”を激白
2012.4.22 18:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120422/lcl12042218010001-n1.htm
MSN産経ニュースでの独占インタビューをきっかけに「美人すぎる市議」として注目されていた埼玉県新座市の新人市議、立川明日香さん(27)が大ピンチだ。同市選挙管理委員会が2月の選挙での当選を「無効」との決定を下したからだ。その理由は「公職選挙法で必要とする3カ月以上の居住実態がなかった」というものだが、立川さんは「そもそも居住実態というのがよく分からない。県選管に不服を申し立てる」と引き下がらない。本当に居住実態はなかったのか。20日、産経新聞の単独インタビューに応じた立川さんが、本紙だけに大きな秘密を打ち明けてくれた。(さいたま総局 安岡一成)
(以下略)
この人が、事実を語っているのか、ウソをついているのか、本当のところはわかりかねる。
美人すぎる…、とか、そういうのは関係ないレベルで書くが、この人、頑張ってもらいたいと思う。
ただ、当選無効は素直に受け入れた方が良いと思う。
それは、ソクラテスが毒杯を煽ったのと同じ精神。
仮にどんなに自分が正しいと思っていても、法は守らなくてはいけない。ましてや政治家なのだから、法を守るのは当然だと思う。
個人的には、市議をやってもらっても構わないと考える。しかし、やはりこれを認めてしまっては、今後の影響が心配だ。つまり、生活実態という要件が骨抜きになってしまう。
やはり、法には従うべき。
そして、4年後、また頑張ってみては、と思う。
自分なら、この人に票を投じてみても良いと思っている。実際、当選するのではないだろうか。