つれづれなるままに・・・



ttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/100129/lcl1001290821000-n1.htm

100マス計算や漢字・単語の反復練習が大阪の小・中学生対象に実施されているらしい。



反復練習(ドリル)については、


やれ考える力がつかないとか、

独創性を育まないとか、

数学をキライにさせてしまうとか、

散々コキ下ろされている面もありますが、


個人的には大賛成です。


端的に言うと、反復練習は勉強の基本です。

これはスポーツにも当てはまると思いますし、

何かしら技術が問われるものはすべて繰り返し練習することが

一番の近道です。

「型」を身に付けずして、

「創造への飛躍」はないと思いますね。


ちなみに、自分の指導経験上(まだまだ若輩ですが)

入塾したときにあまり知識がない高校2~3年生で

比較的飲み込みが早い子に

「公文やってた?」と聞くと、

「あ、やってました」

と答える子が比較的多かったですね。



反復練習は思考力もつけられる、

というか、

方針を教えたら計算したあとのイメージを描けるので、

結果的に「飲み込みがよい」ことになるのかもしれません。



まあ、簡単な計算を毎日やると脳が活性化されるみたいですし。

将棋の羽生善治さんも

対局の前には簡単な詰め将棋(7~11手詰め?)をやって

アタマの準備体操をしている、って言っていますしね。