ボージョレーパーティ | Sunshine Of My Day

ボージョレーパーティ

先日解禁したボージョレヌーヴォーワイン

日曜日は友達のうちに集まって、いざボージョレーパーティー♪




ワインということで、少しいつもの料理とは趣向を変え、

イタリアンを作ることにしました。


最近料理が楽しい日々です。


というのも、近頃よく集まる友人宅のキッチンが広く、

外食だと少食な家主の彼が、


手料理だとついついたくさん食べちゃうよ


とあたしの料理を絶賛してくれるからかも。



やっぱり、自分の作った料理を人に食べてもらえるというのは幸せです。


自分ひとりで作って食べる普段の夕飯とは、

作った時に込める気持ちや、美味しさまで違う気がします。


本日のメニューは得意料理のカボチャのニョッキです。

他には、鯛のカルパッチョ、アボカドディップなどを軽く作りました。


このカボチャのニョッキ、

失敗がなく、凝って見えるわりに簡単なのでオススメ料理のひとつです。


トマトソースに加えて、

ジェノバペーストなんかがあれば、十分本格的な感じになりますよべーっだ!



カボチャのニョッキ

<作り方>


カボチャ・・・1/4こ

小麦粉・・・100~120g

塩・・・少々

プロセスチーズ・・・適宜

バター・・・15gくらい


【ソース】

トマトソース・・・1/2缶

(ニンニクやたまねぎなどと一緒に煮たパスタソースだと簡単)

塩・・・少々

ジェノバペースト・・・少量

オリーブオイル・・・適量


①カボチャは茹でるかレンジかで柔らかくし、皮をのぞいてマッシュします。

②小麦粉と塩とあわせ耳たぶ程度の堅さになるまでこねます。

  細かくしたプロセスチーズを包み、ラグビーボール型にまるめる。

③沸騰したお湯で茹で浮き上がってきたものから取り出します。

 (白玉ダンゴの要領)

④トマトソースは鍋で温め、塩を入れて味を調え、茹で上がったニョッキにかけます。

 ジェノバペーストはオリーブオイルで伸ばし、トマトソースの上に適量たらせば出来上がり!