ご覧頂きありがとうございますキラキラ

はるたろーと申します流れ星

 

趣味は素人DIYです

いずれは建て替えと思いつつ、古民家リフォームにチャレンジ中です

 

費用をおさえてDIY!

をコンセプトに

建て替えの日が来るその日まで(笑)!

 

少しでも誰かの役にたてればいいなキラキラ

フォローや

コメントお待ちしてますラブラブ

古民家で困るのは やはり段差のあるところが多いということです。

 

暗さと段差の解消はリフォームするしないにかかわらず、最初に手を付けなくてはいけないところですプンプン

 

我が家も玄関上り口からやたら長い廊下、壁、階段に手すりを付けました。

 

重さがかかるものだけに しっかり下地を見つけて取り付ける必要があります。

 

下地はたたけば音でわかるとかいってますが、そんなにあまくありません。

 

はるたろーはちょっとした小道具が好きなので、音波を使って調べる下地センサー(2000円ぐらい)を買いました。

 

しかし古民家には通じませんでしたショボーン

 

「我が家には間柱とか入ってないんじゃない?」

「それはないでしょう」

 

なんせ建築基準法が新しくなる前の前の古家ですから・・・

 

それで結局、はじめからこうしておけばよかった方法とはニヤリ

 

 

きりで突き刺して下地確認(電気コードが怖いですが)するという原始的な方法でした(突き刺すツールも売ってました)爆  笑

 

古い家なので壁の傷跡は気にすることはなかったのでした。

 

それからどうしても必要なのはトイレの手すりお風呂場です。

お風呂場はタイル張りなので手ごわかったです。

また違う記事で書きます。

 

 

 

 

ポストで受け取る花束

下矢印下矢印

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

お花のある生活で心も潤う

癒される毎日ラブラブ

 

プレゼントとして送ることもできるよキラキラ

 

詳しくはこちらをチェック