どんな人が教えてくれるの?? | 福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

☑︎自爪のことを1番に考えてネイルを楽しみたい方
☑︎爪の悩みを解消したい方
☑︎ジェルが持たなくて悩んでいる方
に喜ばれるサロンです

えぇーっと、私のネイルの歴史と

想像もしてなかった「教えたい」が芽生えてからを軽く。



自宅サロンネイリストをスタートした時から数えると

ネイリストとして15年くらいネイルと関わり続けてます。


ネイルスクール卒業後、

最初の10年くらいは自宅のひと部屋で


知り合いとその友達、

たまにアメブロを見てくれたご新規様くらいの月10人ペースでほんとにゆるいサロンをやってました。


そこから結婚出産で長いお休み。


もうすぐ働き再開しないとなと考えたタイミングで

自爪育成、集客、お客さんとの向き合い方、お金を受け取ること、いろんなことを

土台から学び直し2018年に再出発。


その時のディプロマ


(この受講を決めるまでも相当悩みに悩みまくりました)



そこから少しずつお客さんも増え、自宅サロンを出て

ネイル用にアパートを借り、数年。


そこから今までは思ってもなかった

『人に教えてみたい、その楽しさを自分だけではなく、人に教えて一緒にワクワクしてみたい』

という気持ちが芽生え始め、

ゲボを吐く勢いで今度は講師の資格を取り

晴れて講師にもなった2022年6月。



それを経て店舗兼自宅を建てることになった2023年。


文章だけで書くと順調そのもののように見えますが

いろんな節目でビビりと考えすぎ、気にしすぎを発揮し

それはそれは暗黒トンネルを通ってる時間もたっくさんありました。


特に講師の資格をとってからの2年間は

講師という物への憧れとこうあるべき、が強くなっていき



人と比べ、自分の良さがわからなくなり、

一生懸命何者かになろうとして

発信できなくなったり、

教えたことがない自信のなさを悟られまいとして

いろんなものでカバーしようとしたり。


とにかく空回りというか、

今思うと完全に

目指す場所を見失っていました。てへへ。


いろんな人のアドバイスやサポートも

なんとなく受け取り

あ、そうだよなーとは思いつつも

変わらずブレる日々。



「私なんかで教えれることあるんだろうか」


「もっと伝えるのが上手い人、知識のある人、

技術の優れた人はいっぱいいる、

私なんかが選ばれるのだろうか?」



そう、ずっと「私なんか」が

枕言葉についてました。


今までつけてきた自信どこ行った?くらいに

リセット状態となり



ずっと自分をみくびってる状態

ずっと自分を信じられてない状態


でも本当は.....という気持ちで

ずっとモヤモヤ。



自分の頭で勝手に判断して

表に出すことすらしないなら

そりゃ見つけてもらえるわけもなく。



自分の中の「ない」を探すのが

どうしてもクセで「ある」ものや


今まで自分がやってきた事を

どこか認めてあがれなかったけど


人と話す事で

あ、あるんだ。いいんだ。って


ふっと認めてあげることができるようになってきました。



人の良いところや良さなら

すぐ見つけられるのに



自分のそれを見つけようとすると

いろんな思考が入ってきて難しい。


だけどこうやって書いてて思ったけど

自分が「正しく判断できているか」に

フォーカス置いてる!


それに今気づきました。


正しいなんて人によって全然違うのにね!!

自分が観てる世界なんだから

自分がそうと思えばそれでいいのだ!



自分を苦しめるのも

自分を励ますのも結局自分。




と、こんな私ですが

サロンワークの実践技術の引き出し、

すてきなお客さんとの繋がり方、

次回予約をしてもらえるために頑張る方向性、などなど


お伝えできること山ほどあります(^^)


働き方を自分で決めて


仕事も家族との時間も自分を満たす事も

全部よくばりに満たしたい方

一緒に頑張りましょーーー!!!



私のやってきた事

失敗したこと、良かったこと

経験からしか話せない

ネイルのいろは〜メンタルの事まで


みっちり目一杯出し惜しみゼロで伝えます!!