お客様との関係性の変化 | 福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

福岡うきは/爪の悩みを解消するための爪育サロン/itonail

☑︎自爪のことを1番に考えてネイルを楽しみたい方
☑︎爪の悩みを解消したい方
☑︎ジェルが持たなくて悩んでいる方
に喜ばれるサロンです

GW中

子どもたちと大きな怪我なく過ごせたことに

ホッとしているネイリスト ボール⚾︎です。



さて

最近私のブログ熱が高まっておりまして

更新頻度高めです。


今日は美爪クリエイターになって

私自身

「何が1番変わった?」

についてお話ししようと思ってます。


突然ですが

今サロンワークを現役でしているネイリストさん

接客辛くないですか?



何を隠そう

私も4年前まで接客が辛かった(笑)


元々おしゃべりも得意ではないし

話を上手に広げらるわけでもなかった。


そんな自分がいやで

接客が上手で話題が豊富な人がとっても羨ましくそれと同時に劣等感がすごかったのを覚えてます。




そんなだった私が今では

お客様をお見送りした後、

どっと疲れることがなくなりました。


4年前まであったんかい!?

と言われそうですが・・・


はい、めっちゃ疲れてました。


だってお客さまに対してめちゃくちゃ気をつかってたんですもの!!!

接客業たるもの

・お客さまに不快な思いをさせちゃいけない

・プライベートに踏み込みすぎてはいけない

・嫌な思いをするような質問しちゃいけない…


って

誰から教えられたわけでもないのに

沢山の自分ルールを作っていて

その中で自分自身が苦しむっていう


とってもこじれた事してました😂



でもね、これがこじれてるって

当時の自分は気づいてなかった。


だから、問題が↑ココにあるんじゃなくて

技術や知識不足に加えて

自分が接客業に向いてなさすぎるのが

問題なんだ!!

と思って

全然違う努力ばっかしてました。



愛想よく「接客業っぽい人」に

なろうとしてたから

お客様が帰った後

めちゃくちゃ疲れてました。


自分お疲れっ!





それが今じゃ

めちゃくちゃ充実感と達成感で仕事を終えることができている現状です。幸せ。


それはなぜか?

メキメキと話術を学んだわけでも

ホスピタリティを勉強したわけでもなく


やったのは2つ

・自分の心構えが変わったこと

・思い込みを捨てたこと


それは美爪クリエイターの受講の中で

教わった事でした。



こんなこと今までのネイルセミナーで

教わったことなかった。



習った時は本当に目から鱗でした!


でもこれを教わったことで

自然体の自分でお客様との時間を過ごせるようになり、

自分が自然体でいると

不思議とお客様も自然体で来てくださるようになり

お互い心地よく過ごせるように。


(多分今も話術なんて上達してません笑)


腹筋が痛くなるほど笑い合うこともあれば

誰にも言えないことを吐き出す場所になったり

子育ての悩みや恋バナを聞いたり

ひたすらNetflix、会話は最低限で

などなど


いろんな過ごし方をしてもらっていますが

どんな時間も本当に心地よい。

好きに過ごしてもらえたらそれでいいや!

って思うようになっちゃってます。



どんなに技術がバキバキで

知識も豊富であっても


やっぱり、接客業は【人と人】


こちらが仮面をかぶって接客していれば見抜かれて違和感を感じられてしまうかもしれない。。。


ネイルは好きだけど接客が辛い。

そんなネイリストさんにこそ

私なりの方法で

自然体でいられる在り方や

自分が好きなお客さまに来ていただく方法

をお伝えしたいな、と思っています。



福岡県うきは市浮羽町

自爪を育むネイルサロン

itonail ボールでした⚾︎