一般的に食事量を減らすダイエットをした場合、体が生命維持への危機感を感じ、少ない摂取カロリーでも活動していけるような省エネ体質のカラダになってしまいます。苦労してダイエットしても、リバウンドしてしまってはせっかくの努力が水の泡。ダイエットの難しさは体重を落とすことではなく、落ちた体重をキープすることだという方もいるくらいです。これは自然の摂理ともいえるもので、急激に減った毎日の摂取カロリーが原因となって体がおのずから基礎代謝を落とし、脂肪を蓄えやすい体質へと変化してしまったということ。
食事を減らすダイエットは体重を落としやすいといわれていますが、これはタンパク質を始めとした、本来なら生きていくうえで必要不可欠な栄養分までが不足し、筋肉量が大きく落ちてしまったからかもしれません。ダイエット中の反動が起こってしまうせいか、食事量をコントロールしてのダイエットはリバウンドしやすいと言われています。でも、プロテインダイエットの場合にはダイエット中に特に足りなくなりやすい良質なタンパク質をしっかりと補給することができるため、特に運動も合わせて取り入れた場合には筋肉量が落ちるということがありません。
一見痩せてキレイになったように見えても、体の内側はボロボロ…などということもあり得るのです。この状態でダイエット前と同じ食事量に戻せば、消費カロリーよりも摂取カロリーが遙かに多いという事態となり、たちまち太ってしまうというわけです。そんな中、プロテインダイエットが比較的リバウンドしにくいダイエット法だと言われるのはどうしてなのでしょうか。
ダイエットを語る上でリバウンドについて避けて通ることはできません。基礎代謝を落とすことなく痩せられるため、ダイエット後のリバウンドが抑えられるのです。このように、プロテインダイエットはリバウンドの少ない大変健康的なダイエット法ですが、だからと言って「いくら食べてもリバウンドゼロ」ということではありませんので、その点は注意するようにしてください。
