「額縁付き鏡」のワークショップを開催しました! | DIYにチャレンジしたい女性の為のレンタル工房「DIYスタジオ・エル」埼玉戸田蕨

DIYにチャレンジしたい女性の為のレンタル工房「DIYスタジオ・エル」埼玉戸田蕨

DIYチャレンジしたい女性、DIYをしたいけれど、工具と場所がないという女性の為のレンタル工房です。初心者の方にはスタッフがアドバイス。作りたい物のイメージを教えて頂ければ、スタッフが図面や作り方、材料を検討します。

「額縁付き鏡」の作成開始です。
木工用ボンドで仮止めした材料を釘でとめていきます。
鏡ワークショップ①

今回は材料はカットしてご用意していましたが、下枠等はカットも体験して頂きました。
鏡ワークショップ②

組立てが終わり、下塗りのオイルステインを塗っています。
午前中はこれで終了。お昼休憩中に塗装をかわかします。
鏡ワークショップ③

みさなん、思い思いの色で塗っています。
鏡ワークショップ④

次に上塗りです。この後、半乾きの状態で、上塗りを拭き取り、アンティーン風の質感を出します。
鏡ワークショップ⑤

完成した作品です。写真だと分かりにくいのですが、薄いピンクです。
鏡ワークショップ⑥

こちらは、水色です。
鏡ワークショップ⑦

グリーンと水色です。お友達お二人で参加頂きました。
鏡ワークショップ⑧

この他にも2名参加頂き、賑やかなワークショップとなりました。
ボンドが乾くあいだ、塗装が乾くあいだの待ち時間の女子トークも盛り上がってました。

鏡を最後にはめ込むのですが、きつくて入らない方がいて再度削ったり、鏡が割れてしまったり、
反省しています。鏡を入れる部分はもう少し大きめにしておいた方がよかったです。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!