猫の野生が目覚める

 唐突ですが。

 

 猫ってさ、

 

 急にあばれだすことあるじゃない?

 

 みんながみんな、そういうわけじゃないんだろうけどさ、

 

 おじさんちの子たちの中にもさ、何匹かいますわ。

 

 あれ、なんでだろうね?

 

 ちょっと不思議に思ったからさ、

 

 調べてみたんだ。

 

 

 したらさ、

 

 

 いくつか原因はあるみたいでね、

 

 ストレスがたまってる。

 

 遊んでるだけ。

 

 トイレ前後の興奮

 

 運動不足

 

 パニック

 

 なんかが考えられるようなのね。

 

 

 

 でもさ、なんかしっくりこないんだよね。

 

 

 

 うちの子たちを見てるとさ、

 

 だいたい決まった時間に興奮してるんだよね。

 

 だからさ、おじさんなりに考えてみたんだ。

 

 

 

 猫ってさ、動物でしょ。

 

 動物にはさ、「野生」ってものがあるでしょ。

 

 そう、そう、

 

 自然の中で自分が生き残るために必要な能力

 

 簡単に言うと「狩り」をするってこと。

 

 いくら人間に飼われてるとは言ってもさ、

 

 どっかにそういうの残っててさ、

 

 これが目覚める時間ってのがあるんじゃない?

 

 だからさ、

 

 隠れてさ、狙い定めてさ、ダッシュするみたいなのを繰り返してるんじゃないのかな。

 

 そう、

 

 狩りの練習してるってこと。

 

 人間には、これがあばれてるように見えるんじゃないか、ってね。

 

 もしそうならさ、どうぞ存分にあばれてくださいな。

 

 猫にとっては、大事なことかもしれないね。

 

 

 

 

 おじさんにはさ、

 

 そういう野生みたいなのは全くないね、

 

 

 どっちかっていうとさ、

 

 

 体力も、お金も、

 

 

 狩られる側・・・