猫と梅雨、おじさんのカビ | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝うおじさんのぼやき

 

猫と梅雨、おじさんのカビ

 いい天気

 

 ちょうどイイ季節になってきましたな。

 

 でもさ、

 

 あっという間に、暑くなるんだろうね。

 

 あと数か月もすればさ、

 

 猛暑だ、酷暑だってさ。

 

 

 

 まぁ、その前に梅雨のジメジメ対策しないとね。

 

 おじさんの住んでる辺りはさ、

 

 なんだか、湿度が異常に高いんだよね。

 

 湿気のコート無理やり着せられてるみたいな感じ。

 

 だからさ、

 

 なんにでもすぐカビが生えてしまう。

 

 もちろん猫にカビは生えないけどさ、

 

 猫ごはんの食べ残しとかさ、

 

 缶詰の取り残したのがあったりするとさ、

 

 すぐ、緑色

 

 まめに洗って、清潔にしないといけませんな。

 

 

 ところでさ、

 

 今、ふと思いついたんだけどさ、

 

 猫ってのは、湿度に強いんだろうか?

 

 もともと、砂漠にいた動物だなんて聞いたことがある。

 

 砂漠って乾燥してるよね。

 

 

 まぁ、しかし。

 

 みんな日本生まれのおじさんち育ちだからさ、

 

 猫にも人にもちょうどイイ快適を探りますかね。

 

 

 

 なに?

 

 おじさんの頭に、カビ生えてるって?

 

 

 失敬だな、

 

 それは、

 

 髪の毛