アッサラームアライクムワラフマトゥッラーヒワバラカートゥ。


皆さんこんばんははは。

ディヤー・アッディーンが今日もやって参りました……グラサン


突然ですが、皆さんは政治の情勢などに興味はありますか?私は興味アリアリアリアリアリです。


最近はミャンマーの件で緊張が増していますよね。

最近のミャンマー国軍は流石にやりすぎだと思いますし、暴走してしまった以上、これからもミャンマー人民の死者は増えていくと思われます。

他国もこれにどう対応していくのか気になる所。

واشنطن تعد "إجراءات إضافية" ضد مسؤولين في ميانمار

(ワシントン、ミャンマー当局者に対する「追加措置」を準備)

更にこれはあまり知られていない事なのですが、近頃のナイジェリアが大変なことになってます。今のナイジェリアでは毎日が戦争です。

ナイジェリア国軍は過激派の攻撃に完全にやられており、政治的に大事な州を2つも支配されてしまったようで、ナイジェリアはこれからどう立て直していくのか、(それともこのままやられてしまいイラクシリアのような悲惨な姿になるのか……)見所がありますね。



という事は置いといて!今回はサリールルサワーリムの和訳と歌詞載せようと思うのですが

この歌詞、翻訳難しすぎて何時間もかかりました

今回のSaleelul sawarimは和訳が難しすぎてどうしても不自然な文になってしまい、困った…と思いながらナシードが大量に保存されてるフォルダを漁っていたら

何故か!何故か!!!!和訳が載っている動画を見つけたのでコピペ&多少訂正して載せることにしました!!(YouTubeから保存した動画なのですが今YouTubeのサイトから探してみるともう削除されていました)


いやーもう、別のナシードの和訳のブログを書こうか迷っていたんですがよかったよかった!



てことで爆笑

サリールルサワーリムについての説明ですが、2014年に制作されたこのSaleel alsawarim、イスラム国のプロパガンダビデオや斬首映像に度々使われてきています。歌詞の内容は大まかに言うとジハードの事ですね。この曲は他のジハードナシードと比べるとより多くの人が知っているのではないでしょうか。(いや知っててもちょっと怖い)

前に書いた記事のQariban qaribaよりはテンポはゆっくりなのですがこの曲はこの曲なりにも迫力を感じます。

イスラム国ナシード

サリールルサワーリム、ご清聴下さい☝️

mp3貼れないのでmp4貼っておきます








Saleel al-Sawarim
صليل الصوارم
(Clashing of the Swords)


ft. Abu Yaseer




صليلُ الصوارم نشيدُ الأُباة ودربَ القتال طريق الحياة

فبين إقتحام يبيد الطغاة و كاتمُ صوتِ جميلِ صداه

صليلُ الصوارم نشيدُ الأباة ودربَ القتال طريق الحياة

فبين اقتحام يبيد الطغاة وكاتمُ صوتِ جميلِ صداه


* 剣の音は神の意志だ
我らには戦う事しか残されていない
我らによって暴政は倒されて

心理の声こそ響き渡る *

*繰り返し*


به عزّ ديني وذلّ البغاه فيا قومي هبُّوا لدرب الكُماة

فإما حياة تسر الهدى و إما ممات يُغيظ العداة

و إما ممات يُغيظ العداة


神聖な神と地にはびこる背教者
ああ我が人々よ、勇なる道に目覚めたまえ
先導者につくし、敵を制するがために
先導者につくし、敵を制するがために

*繰り返し*



فقم يا أُخي لدرب النجاه لنمضي سوياً نصد الغزاة

ونرفع مجد ونعلي جباه أبت أن تَذٍلَ لغيرَ الإله

أبت أن تَذٍلَ لغيرَ الإله



兄弟よ立ち上がるのだ、救済の道を征くのだ
進み侵略者に抗おう
たちの栄光と、神以外には許さない
我らは神以外に誰にも頭を下げることは無い
のために我らの額を掲げるのだ

*繰り返し*x2



إلَى الحق هيا دعانا لواه لساح المنايا لحرب عداه

فمن مات منا فدا عن حماه بجنات خلدٌ سيغدوا عزاه

بجنات خلدٌ سيغدوا عزاه



 我らの義にアッラーは答えるあろう
彼の旗は 我を導き
運命の道を示すのだ 敵と争えと
死を厭わず 神に仕えよ
天国では永劫の快楽が待つ
死を惜しむな

*繰り返し*



*繰り返し*は、*で括っている部分の歌詞の繰り返しって意味です!


ジハード精神……すごい(感激)
ナシードジハードは相変わらず迫力が凄い。
歌詞を知ると余計に驚かされますね。


Saleel al-Sawarimのフル動画はYouTubeにはありませんでしたえーんRemix版以外は全てバンされているようです。
ていうかユーチューブでSaleel Sawarimって調べたらネタ動画めっちゃ出てきます(笑)


サリールルサワーリムのMVです()



niconicoにはフルバージョンありました!


SoundCloudにも以前はあったのですが削除されたようです。


(なんと!これも漁っていたらいつ撮ったのか、画面録画してるの見つけました笑い泣き主さん何者!!笑)




後たまたまですがすごいイケてるバージョン見つけました!このRemixかっこいいんですけど……?!salil sawarimYo , don't take it seriously ...---it's just for fun :D enjoy!リンクsoundcloud.app.goo.gl




mp3はここから保存お願いします!


最後に
リマインダーの為にも、これから載せたいナシード等ここにリスト書いておきます。
  • Jaljalat
  • Al qawlu qawlu sawarim
  • Ummaty qad laha fajrun
  • Adiq al a'aiad

その他何かリクエストありましたらお願いします。ナシード以外にも色々、ジハーディジョンの話してよ!とか何でもオケです笑笑


最後までこの記事を見て下さりありがとうございます!
これからもブログを投稿していくので応援よろしくお願いします。

また会いましょう

 Wasalam alaikum warahmatullah! {emoji:チョキ}