こんにちはこんにちは。2度目の投稿でございます。

 

今回はイスラム国のナシードを発信したいと思います。ジハード(聖戦)ナシードの中ではまあまあ人気のある曲だと思います🤔曲名👇👇

 

 قريبا قريبا  (Qariban Qariba)

Abu Yasserさんの曲だと思います(間違っていたらすいません)

日本語では「すぐに」という意味の قريبا(カリーバ).テンポが早くて私は個人的にこのナシード結構好きです。

ナシードは基本アカペラで、楽器を一切使いません。アカペラなのに、違和感も何も無くめちゃくちゃかっこいいです。

 

それと確か、イスラム国(IS)の水責めでの処刑の動画で流れてた気がします。

↑それっぽい動画見つけました。見たい人なんぞいないと思いますがurl貼っておきます。

【アイエス】オレンジ集団を水責め動画内で紹介した映像のリンクはTwitterに貼ってます。メインチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCoqf...【SNS】オオイシtwitter @oishi_tantanhttps://twitter.com/oishi_tantaninstagram @oishi_...リンクwww.youtube.comこの方がリアクションしている2つの動画のうちの1つ目のビデオで流れています(血など出ない上モザイク仕様になっていますが自己責任で視聴をお願い致します。何かあっても私は何も知りませんからね滝汗)

 

 

 

ちなみにこの曲は聞いた感じクフル(不信仰者またはイスラムを侮辱した者)への復讐の歌のように聞こえますね。歌詞&和訳を下に載せますが和訳は著者が自力で書いたものなので多少間違いがあると思いますあせるこのアラビア語の歌詞も昔の構文っぽかったのでより難しかったです😅いくつか間違いがあると思いますがご了承ください🙏


 

 


قريبا قريبا

 

アラビア語、英語、日本語 歌詞

 


 

 

 

قريبا قريبا ترون العجيبَ , صراعاً رهيبا وسوف ترى
بعقرِ ديارك تكون المعارك , لأجلي دمارك حسامي انبرى
 
 
間もなく間も無く、お前は不思議な光景を
目にすることになるだろう
すさまじい闘いを、
その姿を見ることになるだろう。
お前の家の心の中で破滅のための戦いがあり、
私の剣は起き上がる。
お前を滅ぼすために私の剣は研ぎ澄まされている。
 
 
※repeat※
 
 
مشينا بسمرٍ لجزٍ ونحرٍ , بسكين ثأرٍ سمت من حرى
بأشباح ليلٍ وفتيان هولٍ , وتفجير ويلٍ لكي يدحرى
 
 
私たちは夜の間に行進してきた。
この誰にでも相応しい道で
この復讐のナイフでお前を切り刻み殺戮するため。
夜の幽霊と恐怖の若者たちと
そして負けるかもしれないという悲哀の爆発



※repeat※
 
 
بدأتم قتالي بحلف الظلال , فذوقوا وبالي اذا اسجرى
طويلاً ستبقى بحربي ستشقى , بماذا ستقلى فتىَ كبرا

 
お前はしのぎ場での味方と共に
私と戦い始めたのだから
呪いが燃え上がった時に 私の呪いを味わうがいい。
お前はしばらくの間ずっと留まり
私との戦いで苦しむことになる。
何をもってして強大な若者に出会うのか?



※repeat※
 
 
اذا الخيل جالت وشالت وصالت , بماذا استحالت لظاً مسعرا
تلظى الرصاص وجاء القصاص , فأين المناص شرار الورى؟
 

馬が歩き回り、頭を上げ、飛び出した時、
馬は光り輝く炎となった。
銃弾が燃え上がり、復讐の時が来た。
では、人間では死の火花からの逃げ場はどこにあるだろうか?



※repeat※
 
 
إليكم سنأتي بذبحٍ وموتِ , بخوفِ وصمتِ نشق العرى
فشلتم جهارا فذوقوا الخسارة , وعودوا فرارا بليل السرى


ここからが我々の出番だ 虐殺と死と共に 殺戮と死をもってお前の元にやってくる。
恐怖と沈黙をもって 絆を引き裂いてやる。
お前は公然と失敗したのだから
囚われの夜を逃げ回るがいい。



※repeat※
 
 
اذا الكفر ماج وأرغى وهاج , ملئنا الفجاج دماً احمرا
بسمر الحراب بضرب الرقابِ ,, لجمع الكلابِ اذا عسكرى

 
クフル(不信仰者)が成長して 怒りを募らせれば
我々は暗闇を赤い血で満たすだろう
槍で犬たちの首を叩きながら、
もしその犬が兵士であれば集めるために



※repeat※
 
 
اتينا اتينا بعزم مضينا , بجدٍ سعينا لشُمِ الذرى
نخوض الحتوفَ نصر الصفوفَ , نموت وقوفَ كأسد الشرى


我々は来たのだ、我らは来た、覚悟を決めて
行進したのだ。
我々は真剣に峰を登ろうと努力してきた
我々は死に向かって出発し隊列を整える
我々は、勇気ある獅子のように、
立ち上がって死ぬのだ。
 

※repeat※
 
 

 
 
以上です。
なんか長くないですか?(疲れたチーン)
私は最後の歌詞を聞いた時少し鳥肌立ちました(笑)
ジハードナシードって、彼ら自身(ジハーディスト)を獅子と例えることが多い気がします。
獅子は勇敢を表わすシンボルなので、昔から好んで旗や楯に描かれたそうです。
「勇敢さ」、まさに彼らにとって殉教者のことですね。
殉教-殉教とは自らの信仰のために命を失ったとみなされる死のこと。(Wikipediaより)
 
ちなみにniconicoにフルの音声上がっています

(この動画内の下手くそな字幕、前に初めて私がニコ動で字幕に挑戦してみた結果です。恥ずかしい……。ニコ動はコメント消せれるようになったらもっと便利になると思うんですがね……チュー

 

 

 
 
mp3はここからダウンロードできます。⏬(サイトを開いて、三つある音声の中の一番上のNasheedと書かれたヤツからダウンロード可能ですニヤリ安全なのでご安心を。)
 
 

 

(補足)英語の訳も入れる予定だったのですが、文字数の関係で出来ませんでしたえーん一応、このサイトに英訳があるので見たい方は見ていって下さい!
インシャッラー、次回はあの有名なSaleelul Sawarimのナシードを載せる予定ですが他に何か要望があればお願いします😸✌️
ではまた!

 

 

Wasalam alaikum warahmatullah



(amebaって動画1分しか載せれないんですね…🤔)