デカい女仕様のキッチン | 備忘録

備忘録

おうちを建てるまでの記録

キッチンの仕様は決めたんです!!

みなさんのこだわりのキッチンみたいに全然参考になるものがなくほんっとにフツーなのですが・・・


 

うっかり忘れてたことがありました。

 

「キッチンの高さ」

 

170センチとわりとデカい女のsoramameは作り付けのキッチンにけっこう苦労してきました。

 

特に古いタイプのキッチンはとっても高さが低くて、腰が痛くなる・・・汗

知らないうちに腰が曲がり小さくなって洗い物をしたり、お野菜切ったり。。。

 

ある時、友人に

「soramameちゃん!そんなに縮こまっちゃって!!腰が痛くなっちゃうよ~~~」って言われて

 

そうかぁ~~~。作業するたびになんか身体が丸くなった気がしていたのはキッチンが低いせいだったんだあせる と気付きました。

 

学生の頃住んでいた古い団地タイプのキッチンはたぶん80センチかそれ以下なんじゃないかってくらいに低かった・・・・

とにかく低かったのです・・・・チーン

75センチくらいだったんじゃないかと汗

洗い物すると太もものあたりがすっごい濡れるという・・・

 

 

結婚後に最初に買ったマンションは迷わず高さ90センチに。

これがよかったキラキラ

 

高さを変えるだけでこんなに楽なんだ~~~って合格

 

 

今回すっかり高さのことを忘れていたので慌てて担当さんに連絡しましたDASH!

 

自分仕様のキッチン。

忘れなくてよかった~~~~

 

 

 

170cmの身長で使いやすいと思った高さが90センチだったので間違ってないアップ

 

 

背面の造作棚のデザインも考えなくちゃ。

こちらももちろん「デカい女仕様」になると思います。