にいてです。
お問合せの際の注意事項が追加になっています。
今回の注意項目が増えたのは
出荷にも影響でてきるから・・・です。
過去に何度かお問合せしてきた人にとっては、メアド(メールアドレス)が
変わろうが私は私だと言いたくなるでしょう
しかし、メールアドレスが違い、以前問合わせしたから、苗字だけで
別のメアド(メールアドレス)から送られてきては
受け取る側は・・・
どちら様となります
お問合せしているする人は・・・
以前質問したからとか、購入しているから分かるだろうと
省いて、知りたい質問をいきなりしがちですが・・・
受け取る側は・・・
はて?問合わせしてきた人は、購入した人なのか、これから購入を検討しているの
だろか、質問は何のことを聞いているのか
購入した人ならいつ頃購入したかたで、何を(キットかコンバーター)購入した人なの
となります。
さらにもし・・・
苗字もなく、メアド(メールアドレス)も前回とは異なった状態だとしたら
返信の必要ない内容なら、それでもよいのかも知れませんが
大半は返信は必要ですよね
まず、過去出荷したシリアルから検索、過去いつなにを購入したのかを知り
それから、その質問内容のことを理解することになります。
それをしている間に、出荷の検品時間が削られていく・・・
コレからKIT購入を検討している人からの場合
写真を送っていただき、その写真から取付が可能かどうか判断して取付可能を
返信する流れですが
問合わせには、写真を貼るようには出来ていないので
別途、メールに、撮った写真を3枚送っていただくことになります。
その、別途送るメールアドレスがお問合せの際に使用した
メアド(メールアドレス)と異なっていて、
本文にも表題にも名前もなく写真だけって事もあるのです・・・
おそらく、
お問合せはパソコンから、写真はスマホからだと想像はつくのですが・・・
事前に検討している人の保有しているメアド(メールアドレス)は伺っていない
ですし、
それでは、特定できないのです。
表題に名前を書いていただきたいのです。
※上記の画像を参考にしてください
飲んだり、食べたり、貼ったり、塗ったり、
使うと無くなる商品(リピート)なら会員登録など検討も必要なのですが・・・
スマートガレージ商品自体、リピートされる率が低い、
大半のかたは1度の取引のみ・・・
となると、会員登録はちょっと抵抗あるのでは
購入を検討している段階であれば、会員登録は難しいと思います。
ここ数年会員登録しないと問合わせもできない通販サイトが増えているのも
同じようなことがなのかもしれませんね。
今回の注意事項記載しても今後増えてくれば、プロジェクトでも検討する必要があるかも・・・
ですが
ここまで読んでこられて・・・
でも、Yahooや楽天、アマゾンはそんな事しなくてもかえるやん
と言う人もいるかと・・・
先にそのモール(Yahooや楽天、アマゾン)に入るときにすでに会員登録した
メアド(メールアドレス)でログインしているので、
メアド(メールアドレス)は特定されているのですよ
ただ、個人的にはKIT取り付くかどうか、事前の問合わせについては
写真を追加できるように改修した方がよいのではとも思うのです。
例えば
問合せの種類に、KIT購入前確認依頼(仮)などにすると・・・
氏名、連絡先、都道府県、使用スマホ、センタープーリー有り無し、
シャフトサイズを記入して
正面、センタープーリー、裏、表3枚の写真を貼るスペースに撮った写真を貼れば
取付の際して懸念している内容を備考に書けて
送られるようになれば、問合せする人も便利になると思うのですが・・・
それで、取付可能の場合、注文リンクから
写真は注文の際また撮らないで良いように、撮った写真、シャフトサイズや氏名など
は引き継がれて、発送先に必要な住所、支払い方法を入れれば購入可能になれば
よいとは思うのです。
ただ、これホームページ制作者に技術的なことを伺わないといけないですので
プロジェクト内で調整する必要ある内容ですね・・・
ホームページをチェックしたい人はここからどうぞ
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