9月27日生まれの偉人の名言:高杉晋作の言葉に学ぶ「人生を楽しむ」

9月27日は、幕末の志士、高杉晋作の誕生日です。彼は、わずか29年の生涯の中で、長州藩を倒幕へと導き、明治維新の立役者の一人となりました。

 

右矢印そんな彼が遺した言葉に、

 

おもしろき、 こともなき世を、 おもしろく。

 

という言葉があります。

 

この言葉は、私たちに、どんな状況でも人生を楽しむ姿勢の大切さを教えてくれます。

 

あなたは、日々の生活を楽しんでいますか?

 

 それとも、退屈を感じていますか?

 

 

 

 

 

STEP.1人生を楽しむ:積極的な姿勢

 

右矢印高杉晋作の言葉は、人生を楽しむためには、

 

クローバー受け身の姿勢ではなく、自ら積極的に行動すること

クローバー周りの環境に左右されず、自分の力で人生を切り開くこと

クローバーユーモアや遊び心を忘れず、毎日を新鮮な気持ちで過ごすこと

 

が重要であることを示しています。

 

 

 

これは、

ガーベラ仕事:ルーティンワークでも、工夫や改善点を見つけることで、

 

やりがいや楽しさを見出す。

 

ガーベラ人間関係:新しい出会いを求めたり、趣味を通じて気の合う仲間を見つけたりすることで、

 

交友関係を広げる。

 

ガーベラ趣味:好きなことに没頭することで、ストレスを解消し、

 

心を豊かにする。

 

ガーベラ学習:新しい

 

知識やスキルを身につける

 

ことで、視野を広げ、人生をより楽しむ。

 

 

 

など、様々な場面で活かすことができます。

 

 

 

 

 

 

STEP.2高杉晋作の人生に見る「人生を楽しむ」

 

右矢印高杉晋作は、常にユーモアと遊び心を忘れず、周囲の人々を楽しませました。

彼は、激動の時代を駆け抜けながらも、詩歌や書画を愛し、人生を謳歌しました。彼の人生は、まさに

 

「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」

 

を体現しています。

 

 

 

 

 

 

STEP.3実践のヒント:人生を楽しむために

 

右矢印高杉晋作の言葉を参考に、人生を楽しむために、以下のヒントを実践してみましょう。

 

  1.好奇心を持つダウンダウン

右差し新しいことに興味を持ち、積極的に挑戦してみましょう。

 

 

  2.感謝の気持ちを忘れないダウンダウン

右差し日々の小さな幸せに感謝することで、心を豊かにすることができます。

 

 

  3.ユーモアを大切にするダウンダウン

右差しユーモアは、人間関係を円滑にし、心を明るくしてくれます。

 

 

  4.遊び心を持つダウンダウン

右差し何事も楽しむ気持ちを忘れずに、遊び心を持って取り組んでみましょう。

 

 

  自分らしく生きるダウンダウン

右差し他人と比べるのではなく、自分らしく生きることを大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

右矢印高杉晋作の名言

 

「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」

 

は、私たちに人生を楽しむことの大切さを教えてくれます。

 

 

クローバーどんな状況でも、自分の力で人生を面白くする。

 

そんな積極的な姿勢を持つことで、私たちはきっと毎日を充実したものにすることができるでしょう。

 

 

 今日から、あなたの心に高杉晋作の言葉を刻み、人生を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

参考にできる動画

 

すんごく人生楽になる!図太いメンタルのつくり方2選

 

 図太いメンタルで人生を楽にする2つの方法

 

右矢印「図太いメンタル」と聞くと、ちょっとネガティブなイメージを持つかもしれませんね。

 

 クローバーでも、ここでいう図太いメンタルは、困難に立ち向かうたくましさ、凹んでもすぐに立ち直るしなやかさ、小さなことにこだわらない大らかさを兼ね備えた、とても魅力的な心の状態を指します。

 

図太いメンタルを手に入れると、

 

不安悩み怒りが減り、自信やる気勇気が湧いてきます。

 

人生が楽になり、穏やかな気持ちで毎日を過ごせるようになるでしょう。

 

 

 

 

では、どうすれば図太いメンタルを手に入れることができるのでしょうか? 今回は特に効果的な2つの方法を紹介します。

 

 

1. 諦める

右矢印ここでいう「諦める」とは、ただ投げ出すことではありません。

 

物事をありのままに受け止めるということです。

 

クローバー成功する確率を冷静に見積もり、たとえ難しそうでも「ダメもと」で挑戦する勇気を持つことができます。

 

クローバーまた、失敗しても必要以上に落ち込むことがなくなり、穏やかな心で受け止められるようになります。

 

 

 

 

 

2. 開き直る

右矢印私たちの心の弱さは、「どうしよう」という不安から生まれます。失敗や嫌われること、緊張、病気、怒られることなどを恐れてしまうのです。

 

この不安に対抗する最も簡単な方法は、

 

**「開き直る」**

 

ことです。

クローバー最悪の事態を想定し、受け入れることで、必要以上に心配することがなくなります。

 

クローバー開き直ることで、心が強くなり、物事が案外うまくいくことに気づくでしょう。人間関係も改善し、たとえミスをしても周りの人が助けてくれるはずです。

 

 

 

 

 

まとめ

右矢印図太いメンタルを手に入れる方法はたくさんありますが、

 

「諦める」ことと「開き直る」ことは、特に効果的な2つの方法です。これらの方法を実践することで、あなたは揺るぎない自分

 

になることができるでしょう。仕事、健康、人間関係など、あらゆる面で良い変化を感じられるはずです。

 

右差しさらに深く学びたい場合は、以下の書籍もおすすめです。

 

本絶対悲観主義本

右差し諦めることの重要性を説いた本です。

 

本自分の中に毒を持って本

右差し岡本太郎さんの生き方を通して、開き直ることの真髄を学べる本です。

 

これらの方法や書籍を参考に、あなたも図太いメンタルを手に入れて、より楽で充実した人生を送りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 今日のブログの内容を歌にしたメッセージソング音譜

 

心の羅針盤

著作権:一般社団法人 Counseling Contents Lab

「この曲は自由にお使いください。使用時は『楽曲創作:一般社団法人 Counseling Contents Lab』とクレジットをお願いします。私の想いが音楽を通じて届くことを願っています。」

 

心の羅針盤

 

 

うつむく日々 ため息ばかり

不安と悩み 心を締め付ける

完璧主義 もう疲れたよ

変わらなきゃ このままでいいのか?

 

 

頭ではわかってる 

 

「どんな状況でも 自分の力で人生を面白くすることはできる」

「ポジティブ思考って大事だよね」

「波動高くしなきゃ」

 

でも実際は 問題が襲ってくると怖い

どうしていいか わからない

 

 

心の羅針盤 取り出して

諦めること 受け入れること

開き直って 前を向くんだ

勇気を付し絞って、自分自身に問いかける

「 私は強い」

「私は強い」

「私は強い」

 

心の羅針盤 私自身を信じよう

 

 

失敗だって 恐れることはない

「ダメもと」の精神で 挑戦しよう

最悪の事態 想定してみよう

意外と平気さ 開き直ればいい

 

 

逃げたくなる時 勇気が出ないとき

大事な「自問自答」

「本当の自分」が出す答えは?

「逃げること?」それとも「勇気を出すこと?」

 

 

心の羅針盤 取り出して

諦めること 受け入れること

開き直って 前を向くんだ

もう怖くない 私は強い

心の羅針盤 私自身を信じよう

 

 

不安も悩みも 笑い飛ばせる

私は「強い」

自信と勇気 胸に抱いて

自分らしく 自由に生きる

それが私の 心の羅針盤

 

 

どんな状況でも 自分の力で

人生を面白くできるはず

 

 

逃げたくなる時 勇気が出ないとき

大事な「自問自答」

「本当の自分」が出す答えは?

「逃げること」それとも「勇気を出すこと」?
 

 


本当の私は、希望への道を選択するはず、、、、

「私は、強い」

 

 

心を強くするための呪文

 

1.心の不安と悩み

 

不安や悩みが心を締め付け、何も変われない気持ちになることがあります。頭では「このままではいけない」と分かっていても、自分だけで解決するのは難しい。

 

2.波動を高く保つことの重要性

 

解決するには、波動を高く保つことが大切です。しかし、問題が襲ってきたときに、それをどうすればいいのか分からなくなってしまうのが本心です。

 

3.心の呪文

 

そんなときは、心の呪文を取り出しましょう。

  • 諦めるのではなく、受け入れる。
  • 開き直って前を向く。
  • 「私は強い」と自分自身に言い聞かせる。

 

4.心の強さの秘密

 

心の強さの秘密は、自分自身を信じることです。たとえ失敗しても、ダメ元で挑戦してみましょう。最善の努力を尽くしてみれば、意外と平気だったりします。

 

5.大切な呪文

 

勇気が出ないときは、この呪文を唱えてみてください。

  • 本当の私は逃げることではなく、勇気を出すことを選びます。
  • 本当の私は諦めるのではなく、受け入れ、開き直って前を向きます。
  • 私は強い。自分自身を信じます。

 

6.自分らしく生きる

 

自信と勇気を胸に抱いて、自分らしく自由に生きましょう。それが、心の強さの源です。波動を高く保ち、心の呪文を唱えながら、どんな困難にも立ち向かっていきましょう。