【7月6日生まれの偉人の名言】ミヤコ蝶々が教える「涙の乾く時」:心理学から紐解く悲しみからの回復と心の再生

7月6日生まれの偉人、上方漫才の第一人者ミヤコ蝶々。そのユーモラスな芸風と温かい人柄で、多くの人々に笑いと癒しを与えました。

そんな彼女が残した名言に、

 

どんなに哀しい涙でも、いつかは乾くときが来る。

 

という言葉があります。この言葉は、深い悲しみや苦しみの中にいる人々に、必ず訪れる希望と再生の瞬間を信じさせてくれます。あなたは、今、涙を流していますか?それとも、過去に流した涙を思い出していますか?

 

STEP.1心理学的観点からの解説:悲嘆プロセスとレジリエンス

 

ミヤコ蝶々の言葉は、心理学における「悲嘆プロセス」と「レジリエンス」という二つの重要な概念と深く関連しています。

 

 

 

 悲嘆プロセス: 

これは、愛する人を失った時や、大きな挫折を経験した時などに感じる深い悲しみや苦しみを乗り越えるための心理的なプロセスです。悲嘆プロセスは、個人差がありますが、一般的には以下の段階を経るとされています。

 

  1. 否認と隔離: 現実を受け入れられず、感情を麻痺させる。
  2. 怒り: 死や喪失に対して怒りを感じる。
  3. 取引: もし〜だったら、という仮定の交渉をする。
  4. 抑うつ: 深い悲しみや絶望感に襲われる。
  5. 受容: 現実を受け入れ、新たな一歩を踏み出す。

 

 

 レジリエンス: 

これは、困難な状況やストレスに直面しても、適応し、乗り越える力です。レジリエンスは、悲しみや苦しみから立ち直り、心の健康を回復する上で重要な役割を果たします。

 

 

例えば、

  • 困難な状況を乗り越えた経験から学ぶ。
  • ポジティブな思考を心がける。
  • 周囲の人々からのサポートを受け入れる。

 

 

ミヤコ蝶々の言葉は、まさにこの悲嘆プロセスとレジリエンスの重要性を示しています。「いつかは乾くときが来る」という言葉は、悲しみは永遠に続くものではなく、必ず乗り越えられるという希望を与えてくれるのです。

 

STEP.2具体的な例:ミヤコ蝶々の人生に見る逆境からの立ち上がり

 

ミヤコ蝶々自身も、波乱万丈の人生の中で、多くの困難や悲しみを経験しました。

 

例えば、

  • 幼少期の貧困: 貧しい家庭に生まれ、幼い頃から苦労を経験しました。
  • 結婚生活の破綻: 二度の結婚を経験しましたが、いずれも離婚という結果に終わりました。
  • 相方との死別: 長年コンビを組んでいた南都雄二の突然の死は、彼女にとって大きな悲しみでした。

しかし、彼女はこれらの逆境を乗り越え、持ち前の明るさとユーモアで人々を笑顔にし続けました。彼女の芸は、多くの人々に生きる勇気と希望を与えました。

 

STEP.3実践のヒント:涙を乾かし、心の再生を促すために

 

ミヤコ蝶々の言葉を参考に、涙を乾かし、心の再生を促すためのヒントをいくつかご紹介します。

 

感情を受け入れる: 悲しい時は、無理に笑顔を作らず、自分の感情を素直に受け止めましょう。泣きたい時は思いっきり泣くことも大切です。

 

 

例えば、

  • 信頼できる人に話を聞いてもらう。
  • 日記に自分の気持ちを書き出す。
  • 悲しい映画や音楽に触れて、感情を解放する。

 

 自分をいたわる: 

十分な休息を取り、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。心と体は繋がっています。

 

例えば、

  • ゆったりと入浴する。
  • 好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いたりしてリラックスする。
  • 散歩や軽い運動で気分転換をする。

 

 

 周囲のサポートを受け入れる:

一人で抱え込まず、家族や友人、専門機関など、信頼できる人に相談しましょう。

 

例えば、

  • カウンセリングを受ける。
  • 悩みを共有できるグループに参加する。
  • 信頼できる人に話を聞いてもらう。

 

 TODAY'S
 
今日のまとめ

 

ミヤコ蝶々の名言「どんなに哀しい涙でも、いつかは乾くときが来る」は、私たちに悲しみからの回復と心の再生を信じさせてくれます。

涙を流し、悲しみを受け止め、そして周囲のサポートを受け入れることで、私たちは

必ず再び立ち上がることができます。

 

 

 

参考にできる動画

どんな困難も乗り越えられるようになる思考法

 

 

 

 

 

 

動画の内容のまとめ

 

困難を乗り越えるための唯一の方法

 

今日の動画では、タイトルにもある通り困難を乗り越えていく方法について、心理学および脳科学的な知見も踏まえながらご紹介します。

 

  成長志向を育む

 

困難を乗り越えるたった一つの方法

単刀直入に結論から始めますと、それは成長志向を育むということに尽きます。

 

 

 

 成長志向と固定志向

 成長志向:

どんなストレス環境下に置かれようとも、どんなにショックの大きい体験を経ようとも人間にはそこから以前よりも強く成長する能力が備わっているという考え方・価値観。

 

 固定志向:

自分にできること・できないことは元々の自分の能力によって決まっているという考え方。

 

  なぜ成長志向が重要なのか?

 

 

 成長志向は、

あらゆる困難に対して解決策を編み出していける唯一の出発点になる。

 

 困難な現実を前にした時、

固定志向と成長志向のどちらを持っているかで全く異なる現実が作られる。

 

 固定志向 vs 成長志向

 

 

 

  固定志向と成長志向における体の反応

 固定志向:

闘争逃走反応(身の危険を感じて戦うか逃げるかの究極の2択を迫られる)

 

 成長志向:

チャレンジ反応(困難な状況を前にした時に体に力が湧き、集中力が高まり、行動を起こす勇気が出る)

 

 闘争逃走反応 vs チャレンジ反応

 

 

  成長志向の考え方を取り入れる方法

 **ベネフィットファインディング:

混乱の中に良い点や得られるものを見出す。

 

 **自分の成長の物語を書く:

過去を振り返り、困難をどう乗り越え、何を学び、成長してきたかを確認する。

 

 **不安やストレスを成長に置き換える:

困難に直面した時は、自分が成長しているのだと思う。

 

  まとめ

 

この動画では、いかなる困難も乗り越えていけるようになる方法として成長志向を身につけることをご紹介しました。この動画と関連する動画も一緒に見ることで、ストレスや困難な状況に対して前向きに対処することができるようになります