【6月27日生まれの偉人の名言】ヘレン・ケラーが教えてくれる「逆境を乗り越える力」:心理学から希望を見出す

6月27日生まれの偉人、

ヘレン・ケラー。 

視覚と聴覚の両方に障害を持ちながらも

、不屈の精神で学び続け、

世界中で活躍した教育家、

社会活動家として知られています。

そんな彼女が残した名言に、

 

世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。

 

という言葉があります。

この言葉は、

困難や苦しみが存在する

人生においても、

 

希望を捨てずに

立ち向かうことの大切さを

教えてくれます。

 

 今回は、

ケラーの言葉から

「逆境を乗り越える力」について、

心理学的な

観点も交えながら

考えていきましょう。

 

 

STEP.1心理学的観点からの解説:ポジティブ心理学とレジリエンス

 

ケラーの言葉は、

心理学における

「ポジティブ心理学」と

「レジリエンス」

という二つの重要な概念と

深く結びついています。

 

 

  ポジティブ心理学:

これは、人間の強みや美徳、幸福感など、ポジティブな側面に焦点を当てた心理学の分野です。 ポジティブ心理学は、困難な状況においても、前向きな感情や思考を育むことで、心の健康を維持し、より良い人生を送るためのヒントを与えてくれます。

 

  レジリエンス:

これは、困難や逆境に直面したときに、適応し、立ち直る力のことです。 レジリエンスが高い人は、困難を乗り越えるためのスキルや戦略を持ち、そこから学び、成長することができます。

 

 

ケラーの言葉は、

まさにこの

ポジティブ心理学と

レジリエンスの重要性を

示唆しています。

 

 

「世の中はつらいことでいっぱい」

ですが、

「それに打ち勝つことも満ち溢れている」

とは、つまり、

私たちには困難を乗り越える力があり、

その力を信じることで、

より良い未来を築くことができる

というメッセージなのです。

 

 

STEP.2具体的な例:逆境を乗り越え、輝きを放つ人々

 

ケラー自身、

幼い頃に視覚と聴覚を失うという

大きな困難に直面しました。 

 

 

しかし、

彼女は決して諦めず、

サリバン先生の献身的な指導のもと、

言葉や知識を習得し、

大学を卒業。 

 

 

その後は、

世界中で講演活動を行い、

障害を持つ人々の権利向上に

尽力しました。

 

 

ケラーの他にも、

逆境を乗り越え、

輝かしい人生を歩んだ人々は

たくさんいます。

 

 

  スティーブン・ホーキング: 

難病ALSと闘いながらも、宇宙物理学の分野で偉大な業績を残した。

 

  ベートーヴェン: 

聴覚を失いながらも、数々の名曲を生み出した。

 

  ネルソン・マンデラ: 

27年間の獄中生活を経験しながらも、アパルトヘイト撤廃を成し遂げ、南アフリカの大統領となった。

 

彼らの生き様は、

私たちに

「どんな困難も乗り越えられる」

という希望と勇気を

与えてくれます。

 

 

STEP.3実践のヒント:困難を乗り越えるための3つのステップ

 

では、

私たちがケラーのように、

困難を乗り越え、

力強く生きていくためには、

どうすれば

良いのでしょうか?

 

 

 

  前向きな視点を持つ: 

困難な状況に直面したとき、悲観的になるのではなく、ポジティブな側面を見つけるようにしましょう。 「ピンチはチャンス」という言葉があるように、困難は成長の機会と捉えることができます。

 

  サポートを求める: 

一人で抱え込まず、家族や友人、専門家など、信頼できる人に相談しましょう。 周囲のサポートは、あなたが困難を乗り越えるための大きな力となるはずです。

 

  自己ケアを大切にする: 

ストレスを溜め込みすぎると、心身に悪影響を及ぼします。 適度な休息や運動、趣味の時間などを確保し、心身のリフレッシュを心がけましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のまとめ

 

ヘレン・ケラーの名言

「世の中はつらいことで

いっぱいですが、

それに打ち勝つことも

満ち溢れています」

 

 

は、

 

 

私たちに困難を乗り越える力

を信じ、

希望を持って

生きることを教えてくれます。

 

 

困難な状況に

直面しても、諦めずに

 

前向きな姿勢を保ち、

周囲のサポートを受けながら、

自分自身の力で

乗り越えていきましょう。

 

 

あなたの心の中には、

きっと、どんな困難にも

立ち向かう強さが

眠っているはずです。

 

 

 

 

補足動画

 

 

 

 

1979にテレビ用に製作された作品です。 

サリバン先生役の女優さんは、

1962の奇跡の人でヘレン役を演じていた

パティ・デュークさんです。

 

 ヘレン・ケラーの物語

 

 

 障害に打ち勝った偉人の軌跡

 

 

動画の内容↓↓

はじめに

 

ヘレン・ケラーは、

19世紀末から20世紀初頭に活躍した、

アメリカの著作家、

社会運動家です。

 

彼女は、

重度の視覚障害と

聴覚障害がありましたが、

それを克服し

、教育を受け、

優れた業績を残しました。

 

 

幼少期と障害

 

ヘレン・ケラーは、

1880年に

アラバマ州タスカムビアで

生まれました。

 

19か月の時に、

猩紅熱を患い、

視覚と聴覚の両方を失いました。

 

 

この障害により、

彼女の人生は一変し、

コミュニケーションや

学習に大きな困難を

伴うようになりました。

 

 

家庭教師との出会い

 

ヘレンの両親は、

彼女の障害に絶望せず、

助けを求めました。

 

1887年、

アン・サリバン

という家庭教師が雇われました。

 

 

サリバンは

盲学校で訓練を受けた教師で、

ヘレンにコミュニケーションの

方法を

根気強く教え始めました。

 

 

指文字と点字

 

サリバンは、

ヘレンの手のひらに

指で文字を写す指文字と、

凸凹の点を指でなぞる点字を

教えました。

 

これにより、

ヘレンは初めて

言葉と文字を

理解できるように

なりました。

 

 

ラドクリフ大学への入学

 

ヘレンは、

点字で本を読み、

サリバンの助けを借りて

授業を受け、

 

1904年に

ラドクリフ大学に入学

しました。

 

彼女は、

聴覚障害者としては

初めて大学を

卒業した人物となりました。

 

 

作家としての活躍

 

大学卒業後、

ヘレンは執筆活動を開始し、

自伝や

社会問題に関する

作品を発表しました。

 

彼女の代表作である

「The Story of My Life」は

世界中で翻訳され、

 

障害者への理解を

深める上で大きな

役割を果たしました。

 

社会運動家として

 

ヘレンは、

障害者の権利向上にも

尽力しました。

 

彼女は、

障害者のための

施設の設立や、

 

盲人用の点字図書館の

創設に関わり、

 

障害者の社会参加を

推進しました。

 

生涯と功績

 

ヘレン・ケラーは、

1968年に87歳で

亡くなりました。

 

彼女は、障害に負けず、

それを乗り越えて

生涯を生き抜いた

偉人です。

 

彼女の物語は、

障害者の可能性を示し、

障害者への理解

と共感を促進する上で、

 

今もなお大きな影響

を与えています。

 

ヘレン・ケラーの心に残る言葉

 

  • 「障害は、私をより強く、より決意を固くしてくれる障害物です。」
  • 「人生は、素晴らしい冒険です。たとえそれが暗闇の中であっても。」
  • 「私は、自分が持っているものよりも、失ったものが何であるかを考えるようにしています。」
 

51:22 - 1:43:46

 

ヘレン・ケラーとアン・サリバンの物語

第1部: 困難な出会い

 

アン・サリバンの教師は、盲ろう唖のヘレン・ケラーの家庭教師として雇われます。しかし、ヘレンは自分勝手な振る舞いをしてアンの言うことを聞きません。アンは、ヘレンを厳しくしつけて言うことを聞かせる決意をします。

 

第2部: 触覚とコミュニケーションの突破口

 

アンは、ヘレンに指文字を使ってコミュニケーションを取る方法を教えます。最初は難航しますが、ヘレンは次第に単語を指文字で理解できるようになります。

 

第3部: ヘレンの心を開く

 

アンは、ヘレンに水を「Water」と指文字で教えます。この瞬間、ヘレンは言葉と現実との関連性を理解し、暗闇の世界から光の世界へと目覚めます。

 

第4部: 言葉の扉が開く

 

ヘレンは、指文字を覚えることで急速に成長します。彼女は、スペル、文法、歴史など、さまざまな科目を学び始めます。

 

第5部: 差別と偏見

 

ヘレンとアンは、世間の偏見や差別と向き合います。しかし、彼らはそれらの困難を乗り越え、ヘレンの教育に邁進します。

 

第6部: ラドクリフ大学卒業

 

ヘレンは、全盲聾唖者として初めて、ラドクリフ大学を優秀な成績で卒業します。彼女は、世界的に有名な人道主義者となり、障がい者の権利擁護に尽力します。

 

第7部: アン・サリバンの献身

 

アン・サリバンは、ヘレン・ケラーの人生に欠かせない存在でした。彼女は、ヘレンの教師としてだけでなく、生涯の友人であり、支援者でした。