【IQと健康について】 ■IQと健康と寿命の相関関係を調べた大規模な実験が2001年に2230人を対象に行われました ・結果は、 IQが15point上がる事に、生存率は21%アップすることが判明 ・例えば、IQ85よりIQ100の人の方が21%生存率が高いということです では、なぜ、IQが高い人が健康で長生きするか?っていうことです。 【仮説】では、IQが高い人が「裕福」だからじゃないか?とされたんだけど それは、30%しか当てはまらないということで、 ■じゃあ何が違うのか? それは、IQが高い人は、色んな判断をしたり、物事を考える時に、賢い行動をとっていた 例えば: ①運動は身体にいいからちゃんとする ②サラダは健康にいいからちゃんと食べる ③健康にいいからエレベーターより階段を使う 等といった、細かい行動と選択のおかげで長寿ではないか?という結論になったのです。 では、IQが低いと長生きできないのか?っていうのではなく、 ただ単に「選択」と「行動」の違いなので、 IQの差を「知識」で補っていけば結果オーライとなります 要するに、IQが高い人が行っている「行動」や「選択」の方法を真似すれば、結果が同じになるってことです DIY心理学カウンセリング☆ナビゲーターueda

DIyカウンセリング・ナビゲーター☆ueda(@diy.counseling.ueda)がシェアした投稿 -