10年前から学歴の価値がなくなってきています。ところが、親世代がそれを身をもって経験していません。そのため、それが実感できません。 そして、教育公務員の世界に身を置く教師もそれを知りません。その親と教師が過去の価値観を子どもに伝えているのです。 恐ろしいことです 大学進学は、いまやハイリスクノーリターンなんですよ 実は、 平成26年に代々木ゼミナールが全国の校舎の7割を閉鎖. それは合格が簡単になり浪人が激減したからなんです。 合格は簡単になった大学入学。進学する価値はあるのでしょうか? 以前は、大学に行く人が少なかったから、大学進学には、価値があったのですが、 いまは、学歴に価値はほとんどといってなくなって来ています。 それなのに、大学に入学さえすれば、自分の人生はバラ色と考えている人が未だにいるんですね。 親も教師も、、、。 勿論、全ての大学が駄目というわけではありません。 中途半端な大学ってありますよね。 ただ、大学にはいったみたい大学 それなのにも関わらす、お金がないからといって安易に奨学金を借りたら最後 4年大学の場合、平均貸与額434万円返還総額5822976円 大学に入学は借金を作りにいくようなものなんです。。。 怖くないですか?このお金払い続けるんですよ。卒業後に 3回支払いが遅れれば、ブラックリストにのって、 クレジットカードも作れませんし、住宅ローンも組めないんです。 #心理学 #DIY心理学

DIyカウンセリング・ナビゲーター☆ueda(@diy.counseling.ueda)がシェアした投稿 -