DIY大好き!
DIYで経済的自由を目指す
DIYママですニコニコ

繁忙期なのに
まだまだリフォーム中笑い泣き

そんな中
連日お友達が手伝いに来てくれるルンルン
おかげで内装はどうにか目処がたってきた!

今回は珍しく和室を残してるので
障子の貼りにもチャレンジしてもらいました
下矢印

自宅でした事があったけど
なかなか障子紙がめくれなかった〜泣き笑い
と言っていたので
コツをアドバイスしながら
仲良くふたりで貼りました

まず障子紙は雑巾をびちょびちょに濡らして
木枠に沿って塗らす
しばらく放置します
他の障子を塗らし
全て終わってから最初の障子を剥がす
障子紙がぺろっとめくれます
めくれない時は早いか水分が足らないので
もう少し濡らして待ちます

それでもたまに紙が残ります
そんな時は濡れ雑巾でゴシゴシすると取れます
下矢印

今回は少し丈夫な障子紙を貼りました
下矢印
楽しくふたりで貼っていると
あっという間に用意した紙がなくなりました

あ、張替えの写真がなかったてへぺろ

最後に紙がピンと張るために
まんべんなく霧吹きで湿らせました

翌日行くときれいに張ってました照れ
下矢印

今回3.6mを2本買って用意したのですが
あれ?足らないアセアセ
とハプニングがありました

小さな障子が4枚あるので
もう1本必要だったようですてへぺろ

仕方がないので
大3枚、小4枚を枠に戻しました

そして表替えが済んだ畳が入りました
下矢印
真っ白な障子
い草の香りで
ゆっくり過ごしたくなる和室になりました

このお友達
ビフォーを知っているので
とても明るくなった和室に
とても驚いてましたニコニコ


DIYママでした