DIY大好き!
DIYで経済的自由を目指す
DIYママですニコニコ

築古戸建てばかり所有しているDIYママですが
意外にも最初の物件は1kアパートでした

地方のアパートでしたが10室以上あったので
5棟10室をクリアして
青色申告出来た物件です♥

ただワンルームって本当に回転が早いアセアセ
2、3ヶ月に1室空くので
月末の管理会社からの電話が怖かったです…

月が変わると
あ、退去連絡なかった!
とホッとする日々でした

田舎のワンルームなので
空くとなかなか入居者が決まらない

ひと部屋空くと
テレビモニターホン付けて
今では珍しい
ぐるぐるの電気コンロをIHに交換して
古い20年選手のエアコンは交換して…

ワンルームなのでクロス交換は少ないですが
それでもトータルすると
ほどほどのリフォーム費用ショボーン

フリーレントは当たり前のように要求され
広告費も3ヶ月必要でした

表面利回りは15%と良かったものの
当然融資で利息払って
固定資産税やあれこれ払って…
あれ?意外と手残り少ないキョロキョロ

そこで自分でするのは掃除だけだったのが
草抜きをして
今度はペンキ塗ってみよう
壁紙貼ってみよう
といろいろチャレンジして行きました

DIY面白いおねがい

設備の交換は特にコスパが良い!

テレビモニターホン
外注 25000円→DIY 10000円

 基本は電気工事士資格必要ですが

コンセントタイプなら資格なしでもOK


IH設置
外注 30000円→DIY 15000円

 IHは器具を交換してコンセント指すだけ!

電気工事士の資格もいらない

作業時間も30分ほどで出来たので

とても驚いた記憶があります


また、自分でリフォームすると
いろんなアイデアが出てくる

最初は上手く出来なくて
後でやり直してもらった事もありますてへぺろ

DIYすると
予算オーバーで見送っていたリフォームが
少しの手間で交換出来るようになり
早く入居が決まる事もルンルン

壁紙一面汚れたら
すぐに全面張り替え言われてたけど
のり付き壁紙で一面張り替えだと
本当に安い
思い出しながら
ぼつぼつ続き書いて行きますね


DIYママでした