DIY大好き!
DIYで経済的自由を目指す
DIYママですニコニコ

フローリングのための根太は
合板の下にある木材から直角に置きます
下矢印

築古戸建てはどうしても断熱性能が悪いので
断熱材入れれる場合は
なるべく断熱材入れます

断熱材はいろいろやり方はありますが
DIYママは端材をなるべくなくしたいので
断熱材の幅 9100mm÷4=227mm
1枚で4枚分に分けてます
下矢印
ホームセンターで4mm厚の合板を
227mmにカットしてもらいます

断熱材をカッターで切る時は
ガイド板に沿って切ります
カッターは45度くらいで滑らせるようにカット
下まで切れなくても大丈夫
切れ目を入れたらパキッと折れます
下矢印


部屋の4辺をビス留めして〜
下矢印

断熱材を置いて
挟むように根太を置いてビス留め〜
下矢印

足で断熱材+根太をギュッと押しながらビス留めします
両端→真ん中→その他〜
と留めて行きます

断熱材を敷き詰め方は
切りたいラインを木材に書きます
下矢印

切りたい断熱材を重ね置きして
差し金をラインに合わせて置き
カッターでカットしたらサイズ通りに切れます
下矢印

後で合板が置けるように
壁から1810mmの所に
根太2本を設置しています
下矢印

違う角度から〜
下矢印
柱周りは少し細工しました

最近は壁を撤去した柱に
補強用に大きなL字金具を設置しています
下矢印
少しでも耐震になるかな〜と思ってキョロキョロ

根太が壁から1810mmにあると
板がカットなしで2枚置けました照れ
下矢印
板は根太に対して直角に置きます



DIYママでした