DIY大好き!
DIYで経済的自由を目指す
DIYママです

退去後チェック〜
一見きれいな障子です
下矢印

近くで良く見ると〜
下矢印
こんなのが何ヶ所もあります(笑)

DIYママは網戸張りは下手っぴですが
障子貼りは
上手に出来ると思っているんですが

下の方が破れていないけど
なんとなくよれてるな〜えー

張り替えようと裏を見たら
入居者さんが部分交換されていましたキョロキョロ

頑張って張り替えてくれたんですね照れ

自宅ならこれで良いんですが
入居者募集するには〜
ちょっと難ありです

めんどくさいけど
やっぱり交換しますキョロキョロ

まずは障子を剥がします

その時軽く絞ったぞうきんでなぞります
下矢印

ハケならもっと楽ちんです
下矢印

濡らしてから
3分くらい時間置いて〜
下矢印

のりが水で濡れてしばらくすると
ぺろ〜っとめくれます
下矢印

しっかり水が染み込んでいたら
気持ちよ〜く剥がれます
下矢印

わざわざ障子のりを買うのがもったいないので
今回は壁紙用ののりを使いました(笑)
下矢印

借り置きして〜
下矢印

めくって
ハケでのりを塗ります
下矢印

今日は暑くて
全部のりを塗ってからだと
乾きそうだったので
1列塗ったら貼るを繰り返し貼りました

貼り終えました〜
下矢印

壁紙貼りと同じ地ベラとカッターで
余分な部分をカット
下矢印
だいたいで良いので適当〜(笑)

ぞうきんで周りののりを拭き取ります

こんな感じで
乾くまでマスキングテープはそのまま〜
下矢印

完成〜
と言いたい所ですが
仕上げにもうひと手間します
下矢印

貼り終えた時に
霧吹きして全体を湿らします
下矢印

湿らしておくと
乾いた時に全体がピンと貼り
仕上がりがきれいになりますニヤリ

遠目は変わりませんが
張り替えるとすっきりしました〜
下矢印


DIYママでした