あれは7年前、色々とお世話になっているコーヘーマシーンのコーヘーさん達が
ACTSのビンテージモトクロスに出場するとの事でサブクラフトのサブローさんと
灼熱の川越オフロードヴィレッジに観戦に行きました!
モータースポーツは相変わらずの中高年の社交場でしたがwあまりにも楽しそうなイベントレースだったので
僕らも参加を決意w 秋のレースに間に合うようマシンの制作にかかりました!
僕らの目指すレースのレギュレーションは市販車ベース・排気量90cc以下・ツインショック だったかな?
の!エンデューローレースです。
ベースはガレージに有ったCB50のフレームにフロント周りとリアホイルは水冷になった最初の頃のYZ80
スイングアームはCB50でタンクはXE50シートはRM50リアフェンダーKE125だったかな?フロントフェンダーは確かヤマハ
エンジンは最初はインチキでXR100Rのエンジンでしたw
無事レースにも間に合い完走を遂げますが、別に順位を競ったりするレースでも有りません
珍しいバイクや綺麗にレストアされたマシンを見たり見せたりも楽しいのですw
そして僕は夏の長時間耐久エンデューローに向けてマシンの各部見直し&やり直しをしました!
フレーム・外装はペイントをしてHONDAらしく
エンジンはレギュレーションを遵守してAPE50ベースでキタコのボアアップキットで82cc艶消し黒のウレタンペイントをして組みました。
真夏の耐久に向けてXR400用の純正オイルクーラーをネック部分に装着
錆びたスポークもヤマハに残り2セットしか無かった内の1セットを購入して張替え
エアクリーナーボックスをサブローさんに作って貰って
完成です!
軽く河原に走りに行ったらこんな感じですw
3年ぐらいACTSに参加し楽しみましたが、年々増加する参加者とモチベーションの低下で参加しなくなり
主催者も変わったあたりから終了とゆー事になりw 綺麗にメンテしてヤフオクで売ってしまいましたw
でも、仲間で皆でお金も出し合って楽しいイベントでした












