今日はスピニングリールの整備をしました



ディクシーのひとり言・・・

少し前にも1台同じような作業をしましたが


今回も同じ作業



ディクシーのひとり言・・・

ラインローラーにベアリングを追加する作業です


あまり目立つ箇所ではないけど、しっかりと整備しておかないと


ラインがよれたり、トラブルがおきるからね


最高級機種ならラインローラーにはベアリングは2個入っているけど


私が使っているリールは1個しか入っていないので2個にして回転をよくします


まずはラインローラー部分を分解して現状のベアリングを出します



ディクシーのひとり言・・・


そして、某メーカーのベアリングキットがあるのでそれを組み込みます



ディクシーのひとり言・・・

これを説明書通りに組み立て、組み込めば完了


後はテストをしてラインローラーが正常に回転すればOKです


回転具合が悪ければ組み込む過程で不具合があるということなので


もう1回説明書を見ながらやり直しです


今日はなぜか・・・


数回のやり直しを経てベアリング追加作業完了です


普通にやれば30分もあれば充分できるし誰にでも作業と思います


明日はベイトリールのベアリング交換の予定です