今日は友人と久しぶりに琵琶湖(南湖)へ釣りに行ってきました


事前の情報では湖北はいいかもしれないけど

南湖は非常に厳しい状態のようです


朝の6時半過ぎ、レンタルボートで出撃


ポイントへ到着


最初はハードルアーの巻物系

クランクベイト・バイブレーションなどで様子をみますが

全く反応がありません


仕方なく、スピニングタックルに変更

ジグヘッドのワッキーリグで反応をみます


小さなあたりが数回ありましたが・・・


ようやく



ディクシーのブログ-101117_0808~01.jpg


ようやく25cmほどのバスを釣ることができました


それからも、いろいろ試しましたが

なかなか後が続きません


最初の1匹から数時間後


ようやく2匹目、30cmのバスを釣ることができました

リグは最初の1匹目と同じジグヘッドのワッキーリグです



ディクシーのブログ-101117_1321~01.jpg


今回はこの2匹で終了です

事前情報のとおり、非常に厳しい釣行でした


でも、周りのボートの様子をみていましたが

他はまったく釣れているような気配がありませんでした


それを思えば、2匹も釣れたのでよかったと思わないと・・・


今年のバス釣りはこれで終了かな?

今年は納得のいくサイズのバスが1匹も釣れなかったので

来年こそは・・・・


これからは、海釣り・トラウトなど魚種が変わります