あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

DiwariYOGA ディワーリヨガ
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス WEBサイト

蓮 淵野辺クラス
昼クラス(14:00~) 夜クラス(19:20~)の2クラス制
蓮 若葉台クラス
月3回金曜日 10:15~
蓮 淵野辺プライベートクラス(マンツーマン)
淵野辺昼クラスのあとの時間に個人レッスン時間を設けました
蓮 プライベートクラス(マンツーマン)
お好きな日時・お好みの内容でまったりヨガレッスン

詳しくは>> ディワーリヨガ 開催クラスのご案内
NEW !
テーマ:
秋晴れというか
アツイ

そんな1週間のはじまりはじまりーーー


さっき、午前の個人レッスンを終えまして、
アツイアツイと服を全部脱ぎ捨て、
昼メシをいただいていたわけです。(家でだよ)

えぇ、そりゃあ、
Tシャツとパンツで。

どーりで寒いとおもったわ。



ミルクティーとスイートポテトマフィンだよ


たまーーに
ヨガをはじめたばかりの方から

食事についての質問を頂戴することがありますですよ。
☝︎最近この「ますです」口調がクセになってきてしまった…ますです。


「ヨガやってる人はベジタリアンなの?」
「肉はだめなん?」
「先生は何食べてるの?」

こんな質問。


わたしの総合的なお答えは!

好きな人と、楽しく食べるのがいちばん


コレです。
食事にストレスを加えてはいかんのです。


○○は食べてはいけない。
これは体の○○を増やすから(減らすから)食べるべき、食べないべき。

ってな情報ってめっちゃあるでしょう?
そんなん考えてたら

ストレスで体壊すわい


身体にとって大切なのは、
スムーズな流れ。
血流とか消化とか排泄とか。

とにかく、ストレスは流れを悪くする思うのですよ。
血管は細ーく縮まってしまうし、
消化力は弱くなるし、お便秘にもなる。


ですからして、

楽しく食べよう!!


ほんで、
野菜中心にすることで心穏やかになりそうなのであればそうすればいいし、

肉食が大切なものならやめる必要はない。

お惣菜を買って食べることが楽しくて、料理のストレスが減るのならいいと思う。

納豆と漬物が最上だったらそれで充分。


結局は、

自分がどうありたいか、

っていういつものわたしの論調になるわけだけれど、
その感度を高めてほしいなって思う。

自分の感覚ね。
ヨガで人に流されない感性を磨こうね。


ちなみに、わたしは昨晩はすき焼きでした。
焼酎も飲みました。

でも毎日はこうではないし、
お肉をいただくと体が疲れるのもわかる。

ほんだから
次の日とかに調整するようにはしとりますね。


楽しく美味しく食べようではありませぬか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようさん
あきでござる。


突然ですが、
わたしは人見知りです。

誰がなんと言おうと人見知りです。


人見知りのイメージ写真  なんか違う気もする
 

というわけのわからない強気な前置きをしといて…


昨日はヨーガ療法士養成講座の3回目でした。

その中で

「誤認知」

というワードがでてきてね。
これはヨーガ療法で人をみる時にとても大切な観点で、


どの部分をどのくらい、どのように間違って認知をしているのか

本当はそうじゃないのに
自分は「絶対そうだ」と思ってしまっている


そんなところのことです。


ほんで、

わたしは自分の人見知りについて考えが及んだわけなのですよ。

というのも、今日でYTICは3回目、終了後に、

「あー今日は楽しかったな、みんないい人だな」

って思ったんだよね。
幸せ感がふくふく湧いてきたわけ。

それで気がついたのよ、
「あーわたしって、前のYICの時も3回目からすごく楽だった」って。


そうなの、2回目までは人見知りが全開で、
しんどいんだね。


わたしの人見知りはすこし特殊(?)で、

・今後も会うと思う人に対してかなり人見知りする
・1度きりだって思う人には全く人見知りしない
・ヨガのクラスでは人見知りじゃない(ご存じのように)

つまるところ、
旦那氏の友達に紹介される、とか
新しい輪の中にはいる、とか
の時に、

完全に

借りてきた猫猫

になる。


でですね、

「もしや、これは誤認知???」

って思ったわけなのです。

だってさ、限定的な人見知りってちょっとおかしい。
なんかそこに引っかかるとこがあるのかしらと。


そこで、うーんうーん、と自分を客観視したところ、
理解しました。

わたしは人に対して、
この人はたぶん敵だ、わたしを傷つける人かもしれない

って思ってるんだってね。


こうやって文字にして読むと
アホちゃうか
とお思いになるでしょう。
どんだけ人間不信なんだと。


そう、これが 「誤認知」です。

周りからみたらそんなわけないよ、って思うことなのに、自分はそうだって思っちゃってること。

自分のことはいかに分かってないかということ。


ごめん、長くなってきた(笑)


でね、わたしの特殊人見知りを分析すると、

・1度きり会う人には傷つけられることが少ないと思ってるから、人見知りしない。

・クラスにくるみんなのことは、とにかく大好きだと決めていて、更にわたしのことを好きな人だって思ってるから(ここは揺るぎない)人見知りしない。

・何回も会う人は、いずれ嫌なことされるかもしれない、それですっごい落ち込むかもしれない、って思うから、自分をガードして打ち解けないようにしてる。
これつまり人見知り。

あーあとね、
ほかの先生から受け継いだクラスの時もすこし人見知りしたね。「前の先生のことが好きで、わたしのこと好きじゃないだろうな」って思うもん。これも誤認知。


それで、ここからが重要。

こんなような、自分に関する気づきみたいなのがあった場合はね、

気づいたことで、もう問題の半分は解決してる。

ってこと。
わたしも、自分の人見知りする理由がわかったから、もう人見知りしないかもしれないよ。

「人見知りする人の理由はみんなそうだ」
なんて言われるかもだけど、

みんなそうだ、とかは全然関係なくて、

自分はここに対してこうゆう風に思い違いをしていたんだ
って気がつくことが大切。


誤認知がある場合は、だいたい過去にそれを決めつけるに至る出来事があったことが多いと先生がお話してくださいました。

わたし自身についてはまだちょっと分かんないけど、私達は日々の積み重ねで生きてるからね、少しずつ形成されたんだろうね。

でも、その過去についても、
出来事を変えることはできないけれど、見方を変えることは出来る。
すると、過去に基づく誤認知はなくなるってわけ。

だから、誤認知をほどいていくことで、
今の自分を変えることができるというわけです。

このあたりがヨーガ療法士の役割ということなんですな。


誤認知に関する勉強はまだまだ続くのであります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

爽やかなお天気で絶好の○○日和じゃね?

↑お好きなお言葉どーぞ

 

わたしの場合は・・・

 

お昼寝日和。

ぼんやり日和。

モイともにょもにょ日和。

 

どうよ、このぐうたらっぷり。

自信あるわい。

 

 

IMG_20170921_131512868.jpg

 

 

とうとう、今の会社の仕事を手放すときがやってきました。

(週イチくらいのデスクワークやっとりまして)

 

事務所が移転しちゃうのよ、ちょっと遠くに。

そこでは車では通っちゃいけないというのと、

個人的に相模川は越えられないという強い意思(?)もあり、

あと1ヶ月くらいで辞めることになりました。

 

昨年の終わり頃から、スケジュール的に厳しいところがあったり、そのせいで仕事自体も軽いものしかできなくて、

「潮時ですな」

と感じてはいたんだけど、

自分からは口に出せなかった。

 

何が怖いのかわからないけど、なんか怖かった。

 

そして決めた今も不安があるといえばあるし、

長年お世話になってきた会社から離れる寂しさも強い。

 

 

と同時に、

出勤しなければいけないという時間的な理由で、去年と今年はヨガの練習に力を注ぐことができなかったから、

 

それが解消されて、月2回くらいは先生の元へ行けるぜ

 

という楽しみもある。

 

 

この話はちょっと長くなるんだけどさ。

 

わたしがヨガの指導を始めて、半年くらい経った時、

(当時はヨガスタジオ勤務をしていた)

前に勤めていた会社の上司から連絡があって

「時間あるなら手伝って」

と言われて、今の職場にやってきたわけ。

 

ヨガの活動もまだまだだったから

週3日くらいで再び勤務をはじめたわけです。

 

その頃は、ひとりでクラスを運営していくことも、ヨガで生きていくことも、どこか不安があったんだろうね。

同僚みたいな仲間はいなくて、ひとりぼっちなのも寂しかった。

 

「もうサラリーマンには戻らない」

と思っていたのに

あっさり戻ってしまうと、

これはこれで快適でね。

(いやまぁ、前は快適でなかったんだけど、わたしの心が変わったのと、環境も変わったのでね)

 

なので、ヨガの先生としての駆け出しの頃の不安な気持ちは

今の職場で解消してもらっていたわけだね。

 

 

ってゆうことがあるから、

今の環境がなくなってしまうのは寂しい。

 

でもね、

これも計らずとも向こうから

「そろそろ手放す頃だよ~~」と言ってくれているわけなので

有難いなと受け入れようとしているわけなのですよ。

 

自分ではできなかったことだからね。

 

 

 

実際に日取りに余裕が出てくるのは11月ごろだと思うので、

とはいえ

特にみなさんへにとっての変化はないけれど、

個人レッスンの予定は今までよりも組みやすい・・かも。

 

ランチ行きましょうとか

一緒に○○先生のクラスに行きましょうとかも

やりやすくなるので、

気軽に声かけてくださいな。

 

またこれも今後どうなっていくのか・・流れに身をまかせていくのみでありますですよ。

 

1410266264868.jpg

 

DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。