あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

DiwariYOGA ディワーリヨガ
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス WEBサイト

蓮 淵野辺クラス
昼クラス(14:00~) 夜クラス(19:20~)の2クラス制
蓮 若葉台クラス
月3回金曜日 10:15~
蓮 呼吸と瞑想のクラス
自分を見つめる優しい時間 月2回 10:30~
蓮 淵野辺プライベートクラス(マンツーマン)
淵野辺昼クラスのあとの時間に個人レッスン時間を設けました
蓮 プライベートクラス(マンツーマン)
お好きな日時・お好みの内容でまったりヨガレッスン

詳しくは>> ディワーリヨガ 開催クラスのご案内
NEW !
テーマ:
こんぬつわ、あきです。

涼しい日のなかにたまに蒸し暑い日があったりして
体調崩されていませぬか。
しんどいなと思ったら、ちゃーんと休息してね(:3[▓▓]


最近、瞑想にハマっています。

やっと、自分がやりたいような瞑想ができるようになった感じです。
(以前はやったりやらなかったり、波があったです)

毎日ヨガをやっていても、それ以外の時間はいろんな雑音が心に入り込んできます。
瞑想でその雑音をクリアにして、呼吸と心のリズムを自分本来のペースに戻す、いわばチューニングですね。
ギターの弦を整えるような、ラジオの音を合わせるような。

そうすると、気になる事、迷いとか悩みみたいなものがサーーっと消えていくのがわかります。
今ここに生きていて、生きたいようにいればいいだけ、そんな楽しい感じになります。゚+.( °∀°)゚+.゚


今のわたしの瞑想はこんな感じです。

こんな風景を目の前にして、朝好きなだけ座って静かに過ごします。




わたしが瞑想を始めたのは、7年くらい前。

当時は瞑想ばかりしていて、瞑想ノートもつけていました。頭に浮かんだことや感じたことを書いてました。
我ながら真面目よね(笑)

その頃は今のような瞑想にはならず、色んなことがモヤモヤ漂ったり、意識が遠くに飛んでみたり、めっちゃ集中できたり、と人生いろいろ、ならぬ、瞑想いろいろ、でしたよ。



なんとなーーく瞑想をやってみたい、呼吸を整えてみたい、そう思ったら、それが始めどき。
機が熟したのです。

今この記事を読んじゃったあなたには瞑想が近づいてきてますヨ。フフフ(º∀º )



そんな風に思ったら、とりあえず家の中のもっともお気に入りな場所に座って目を閉じてみましょう。
椅子に座ってももちろんOK。

どんな感じがするでしょうか。

色んな思いが泡のようにポコポコ湧いてくるかも。
雑念ばっかしかも。
とっても静かな感じがするかも。

それでバッチシ成功なんですよ。
ダメな瞑想なんて存在しません。


とにかく座って目を閉じてみる。

それが瞑想の入り口です。


始めることができたら、
できるだけ毎日続けてみること。

色んな日がありますから、その日の自分の様子をそのまま受け止めてもらえればそれで充分。



ひとりではどうもうまくいかない、瞑想についてもっと詳しく知りたくなったら、
呼吸と瞑想のクラスをやっていますので、参加してみてくださいな。

「瞑想ってこうゆうことなんだよーー 簡単でしょぉ」っていうお話をお伝えできると思います。


ヨガのポーズも瞑想も呼吸も、ひとつの手段です。
楽しく生きるために、ひとつ手にしてみませんか。





DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 

お願い 楽しくヨガしたい人 集まれー!お願い
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 




テーマ:
おこんばんは。あきです。

わたしは生徒さんのみなさんに

「あきさん」
「あき先生」
「あきせんせー」

と呼ばれます。

そして思いのほか
「あきせんせー」という文字が好きです。
ひらがなが好きなんだな、きっと。

ちなみに、呼び方は人それぞれなので、わたしはどんなんでも大丈夫。


ということで、あきせんせーの3連休です。


15日と16日はご存知ヨガフェスタに行ってきたよ。




参加したクラスはどれも充実感があってね~

わたしは派手にヨガ活動をするほうではなくて、心の許せる生徒さんと一緒に静かに歩んでいきたいと思っていてね。

でも、それって視野も世界も狭くしてしまうっていうのを感じているのも確か。

時々こうやって外の世界と繋がりを持つことで、井の中の蛙状態を防げるような気がしています。
一方で外に出て自分の世界がどんだけ素晴らしいかも知ることができるようにも思う。

あと、「あきせんせー」ではなくて、
ひとりのヨガ練習生としていられるのもこれまた楽しい。
自分が日々実践しているヨガ以上のものはクラスでは提供できないからね。いろんな先生を通して自分自身で何かに気づいて、その結果をわたしなりに噛み砕いてクラスで伝えていきたいわけです。


モモ先生と


今回わたし的初めての試みは、旦那氏とヨガフェスタに参加することでね。

旦那氏はたいしてヨガはやらないんだけど、最近一生懸命身体を鍛えているので、何かヒントになればと思ってさ。
ヒントになったかどうかはわからないけど、
周りの意識高いヨギーニに刺激を受けたらしいです。




そして
3連休最終日は
わたくしバースデイでございました。゚+.( °∀°)゚+.゚

大好きな牧場に連れてってもらったよ(о´∀`о)


お馬さんたちの戯れを見る


ロバさんに近づいてみる


お馬さんと仲良くなる
この子かわいい



牧場最高ーー。゚+.( °∀°)゚+.゚

ロバさんとか羊さんと一緒に暮らせたらいいのにね
そしたらムツゴロウさんだよね
アキゴロウさんか

よーしよしよしよし



動物たちにも、人間たちにも優しい世界をつくっていきたい。

そんな風に思った誕生日&3連休でした。





テーマ:
朝、イソイソ準備して
玄関のドアを開けたその瞬間
雨がザァザア降っていて
軽く気持ちが萎えちゃった

そんなわたくし、あきです。


と、同時に

家の前の竹やぶを背景に
やっぱりザアザア降り続く雨の色
白く霞みがかっていて
美しかった

そんな詩人的な心も忘れてはいない
あきでございます。

秋は人を詩人にさせますね。
ウホホ



雨ではありますが
今日から3日間、ヨガフェスタです!!

パシフィコ横浜だよーー





わたしは今日1日と明日午前中くらい会場内におりますので、見かけたらお声がけ下さいね。

ちなみに、今日は午前に柳本先生のアサナマンダラに参加して、お昼頃はモモ先生のヨガポーズ解説に参加します。

モモ先生は数年前からとてもお世話になり、わたしにアシュタンガヨガの基礎を教えてくださった師です。ここ数年はご無沙汰してしまったので、お会いするのがとても楽しみ。゚+.( °∀°)゚+.゚


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス