ディワリの由来 | ディワリ横浜実行委員会事務局のブログ

ディワリ横浜実行委員会事務局のブログ

おかげさまで今年で11回目を数えるインドの新年のお祝い、ディワリ祭。10月19、20日、港を臨む横浜山下公園にて開催致します。合い言葉は『Happy Diwali!!』

ディワリインヨコハマ2013実行委員会事務局です!
今日のテーマはディワリの由来について。





ディワリは、ヒンドゥ教で一番大きな光のお祭りで、インド古来の叙事詩「ラーマヤナ」に由来しています。



ヒンドゥ教の神様であるラーマ王子が、継母の陰謀で、妻シータ妃と弟と一緒にジャングルに追放され、 ジャグルで暮らすことに。

しかしある日、シータ妃の美しさに魅了された 魔王ラーバナに誘拐されてしまいます。


ラーマ王子は弟、猿の神様「ハヌマーン」と一緒に、ラーバナと戦い、妻シータを取り戻し、
14年ぶりに無事に故郷アヨッデヤに帰国。


帰国を祝うお祭りがディワリです。