昨年最後のブログに

良いお年を、と書いた数時間後に大きな災害が起こり、翌日には事故…新年のご挨拶を、という気持ちにはなれずにいます。

1日の地震の際は久しぶりに大嫌いなスマホの警告音が鳴り、私の住む地域も長く揺れました。外出先からすぐに、同じく何処かに遊びに行っている息子と連絡を取り、実家に行きました。母は地震も雷も台風も夜道も異常に怖がる人なので。

初売りに行って買い物する気も削がれたし、顔を見せれば血圧も下がるでしょう、と結局毎日実家に行きました。


無力な私は何のお役にも立てない…

今日外せない用事があって新宿に行きました。

情弱で古い人間なので、ネット募金より直にちゃんとした募金箱に入れる方が面倒もないし、悪質な詐欺にあうこともないだろうと思っていたのですが、新宿のデパートで訊いて回っても募金箱が無く…名古屋の高島屋では設置しているという記事を見たから、てっきり都内のデパートにもあると思ったのに。

銀座の石川県のアンテナショップならあるかも?(岩手も熊本も災害募金箱があったので)と思ったけど、確か間の悪いことに移転のために閉店中だった気がする…

ただ、新宿伊勢丹は明日(6日)から募金箱設置の予定で、三越伊勢丹のサイトではクレカでの募金を既に受け付けている、と教えて貰ったので早速(デパートの受付の方が言うのだから大丈夫でしょう)。



あとは、間違いなく信頼のおけるHIKAKINさんが紹介されていたYahoo!基金。

手順を説明されつつ実際に募金されていたので、私のような情弱おばさんでも安心して手続きできました。

初売りで買い物したつもり分くらいの微々たるもので、遠くからお見舞い申し上げることしかできないのですが。