夫の話ではないです。

今朝、車で子どもを園に送る途中
クラクションを鳴らし続ける車が。

後ろを確認すると、
同じ園に通う子の祖父

一旦、園を通り過ぎようかな
とも思いましたが
そもそも、
私へのクラクションじゃないよね??
と、園に到着しました。

そもそも、
クラクション鳴らされるような
覚えはないし

車を降りると、
すごい形相で向かってきたので
怒鳴るやつかぁー
子どもいるけどー、とビビりました。


近づいてきて、
危ないだろーっ!!!
お前がなんたらーっ!!!
と怒鳴りだしました。

悪かった覚えがなかったので
謝りたくなくて

「危なかったなら、ブレーキ踏んだらいいんじゃないですか?」

って言ったら、じじいヒートアップ

怒鳴り倒すから、
「子どもの前でやめてください」
って言っても
怒鳴る


「もういいですか?」
と園に子どもを連れていくと
玄関まできて、怒鳴る

他にも園児いるんですよ?

じじいの方は、奥さんが子ども(孫?)
を園に送って、奥さんはすでに車


園の先生たちもザワザワなってたので
「私の運転が気に入らなかったみたいで」
と言うと

あのときのこれが悪かった!!!
危ない!!
お前みたいな運転者が!!!

というようなことを怒鳴ってる


一応、冷静(フリ)に
スピードの説明とかして、
危なくないですよ?

って言うけど聞いてない

じじいの言い分聞いても

え?そこお互い気をつけて運転するとこー
え?そこに怒る?普通??
と思ったので

「運転してる以上、お互いに
気をつけたらよくないですか」
「私は、自分がブレーキ踏めるように
気をつけてますよ」

って言ったら、

お前みたいなドライバーが
だろう運転してるんだろうがーー!!!

相手が止まるべき
相手が減速するべき
こっちが優先

すごいこと言ってました。


そもそも、初めて話す人に
お前っていう人どうなんでしょう

成人男性が、子どもを抱っこした女性に
怒鳴るってどうなんでしょう

ヒートアップじじい

◯◯のところの嫁だろうが!
俺は、知ってるんだぞ
□□に勤めてるだろうが!(義父のこと)

みたいなこと怒鳴る

えー、、、知ってんのかー、、、


「人のこと嫁って。子どもたちいるのでやめてください」
と言うと、また

お前のせいだろうがーっ!!

「私が子どもを送って、園からでてきてから言えばよくないですか?」

お前がなんたらーっ!!!

「じゃあ外でいいですか?」
って言うと、園の先生に、
いや、お母さん
と止められました。
殴られるかもと思われたのかな

「他の子もいるんで出ます」

と、外の駐車場へいくと
先生も2人付いてきてくれました。

冷静に淡々と話してるフリしてましたが
怖くて、手が震えてました。
(震えてるとバレないように腕組み)

そこでまた同じように怒鳴る

こういう人って
思い通りにならないと
他に矛先を向けるか
脅し文句言って去るか
かな??

と思い、わざとクスッと笑ってみたりしました。
「すみませんて、言えばいいですか?」
と言ってみたりしました。


謝らない私への苛立ちがよく伝わりました。

ふと途中で
ウチの子が顔にケガしてたけど、
誰と誰がしたのか、名前を報告して
と、先生に言うじじい

曖昧に頷く先生

話を変えたあと、突然
まあ今日はあんたも仕事があるだろうし
って言い出して
でも、
◯◯の嫁ってことはわかってるんだからな!
的な事をいって帰っていきました。
やっぱり脅し文句で去るか、、、

私は先生方に、
お騒がせしたことをお詫びして
仕事へ


会社に着いてから泣いたわよ
めっっっっちゃ怖かったです。
顔を見たことあるだけのじじいから
20分くらい?
怒鳴られ続けました。


仕事しだして、
かかってきた電話をとったとき、
相手が年配の男性で
声を聞いたら
動悸がしました

じじいがかけてきた??って
そんなわけないのですけど。
じじい恐怖症です。


そもそも、
クラクション鳴らし続けるような
高齢ドライバーを
相手にする気なかったので
最初から謝り倒せばよかった

のかもしれませんが、

お前が悪い!と激昂する人間は
謝られると、更なる謝罪を要求してくる
と、私は思ってます。
最悪、土下座とか?

謝れー!!!!!
すみません!
次からは気をつけて!
とは、なりにくいですよね??

自分だけが正しい!謝れ!
自分の正当性を主張したいだけ
って人には、従いません。

子どもにはかわいそうな経験を
させてしまいました、、、
でも、子どもに
怒鳴られて謝り倒す母親を見せたくなかった!
今夜、全力でフォローします!


ふと気づいたけど、
あれだけの騒ぎのなか
車に戻っていったじじいの奥さんて、、、


すごくないですか??

奥さんも日常的に被害者なのかな
って思ってしまいました。

人のこと、お前とか嫁とか
孫にケガさせた相手の名前を報告とか
そこそこモンスター