いつもと違う青山某所でのレッスンです。
インパクトでロフトが寝ていたり悪いところだらけでしたが、
修正箇所は主に以下の箇所です
1.アーリーコック
腰までだけでなく、腰から上でもコックを使う。
2.バックスイングの下半身
下半身が回りすぎているので、上半身だけでバックスイングをするイメージ。
トップは低く感じるが、1のコックができるているといままでより捻転差が大きく
パワーが貯められる。
なかなかうまくいかない場合は
・トップを作ってからダウンスイングをする。
・3秒ぐらいのペースでゆっくりスイングする。
・腰を落として上半身だけでスイングする。
どれでもいいので、自分に合うドリルすればよいとのこと。
3.ダウンスイング
手をこねすぎており、コックがほどけるのが早く、ハンドレートになっているので
コックを維持したままダウンスイングする。
飛球線方向にコックを維持したままダウンスイングすることで、タメができて
ハンドファーストのインパクトを迎えられる。
個人的にはギリギリまで最低限の力でコックを維持して、左つま先より更に左へ
グリップを突き刺すようなイメージでスイングするとうまくいきました。
いままでのイメージでいうと、右肘でダウンスイングする感じ。
ダフりがでるのはこれが原因。
ボールの前にタオルをおいて、ダウンスイングでタオルに当たらないように
スイングすることで、矯正可能。
毎度毎度同じ指摘を受けますが、今回は妙にしっくり受け入れることが出来た気がします。