こんにちはニコニコ

 Divingshop Ryoの Ryoです!



本日は

子供に教える
シュノーケル練習方法

をお伝えします!



そもそもシュノーケルマスクを付けての

シュノーケリングは何歳から出来るのか?




一般的なシュノーケルマスクの対象年齢は

4歳からとなっております



かといって4歳になったから

すぐ出来るわけでもなく

3歳でも出来る子は出来ますウインク



うちの娘は2歳から練習をし

3歳には使いこなしてましたウインク

頑張るぞー💪
(うちの長女のひなの 4歳)

その時の、おうちでも出来る練習方法やコツを

お教えしますね爆笑






①使用前の注意点


まず、購入したばかりのシュノーケルマスクは

何もせずに使用すると、曇ります!

これは子供用に限らず大人用でも同じ事



購入したばかりのマスクのガラスには

油膜が付いており、それが原因で鼻息などで

雲ってよく見えなくなりますえーん



なのでますばマスクの内側を研磨します!


研磨とは?





簡単な方法では、一般的な歯磨き粉

マスクの内側のガラスを擦ります!

5.6分擦って洗い流せばOKです(^^)!

これでもまだ曇るようであれば

もう一回やりましょう!



ガラスの内側全体を擦りましょう!



②マスクの装着

いよいよ装着!マスクの横でサイズ調整出来ます

慣れるまでは少し緩くても大丈夫です👌
(キツイと小さい子は嫌がってしまうので)

(うちの二女のくるみ 2歳)



ポイント


①前髪が入らないようにする

②鼻まで隠れるように

③横のバンドは耳に被らないように(メガネをかける位置くらい)


装着方法はこの手順でOK!


大事なポイント!

マスクを付けると鼻呼吸が出来なくなります!

小さい子はここで苦しく感じ

外そうとしてしまう事が多いですガーン



なので、マスクを付けたらすかさず

口にシュノーケルも咥えさせます🤿


これで口で呼吸出来るよっ!

フーフーしてごらんっ?

と教えてあげると安心してくれますニコニコ


シュノーケルのくわえ方




まず口で呼吸出来ることを教えてから

ちゃんとした咥え方でやってみましょう!


咥え方は


』の口で大きく口を開ける

』の口でマウスピースのように咥える

』の口で、隙間を作らないように
(唇を突き出す感じ)


の3ステップですニコニコ


これで装着OK!


まず小さい子はこれを付けられただけでも
スゴイ事です爆笑!


いっぱい褒めてあげましょうおねがいハート


(ちなみにシュノーケル には透明の物と
透明ではない物かありますが
透明の方がいいです!
水が入ってもすぐ分かるので!)


いよいよ水中練習


水中練習はお風呂で出来ますニコニコ

うちのお風呂は小さいですが全然余裕で出来ます音符

まずは、お風呂の中で向かい合わせになり

両手を繋ぎます




最初はあまり深く潜らずに

マスクが水面に触れる程度でも大丈夫です!


水の中が見えるだけで

子供ちゃんも楽しく感じると思います爆笑


※注意
この時に、子供の頭を押さえつけて
水中につける事は絶対にしないで下さい!
子供も嫌がりますし
水を飲んで気管や肺に入ったら大変危険です!


次に、目線を真下ではなく

斜め45度くらいを見る練習キラキラ

パパかママのおへそをみるくらい照れ
(真下を向いてしまうとシュノーケルの先端が
水に浸かってしまうため)


このくらいの角度キラキラ


もし口が緩んだりし、口元に水が入ったら

シュノーケルを一旦外して

ジャーッと水を出してあげましょうウインク

(大人であればブラスト法と言って勢いよく
フッ!
と息を吐くことによってシュノーケルの先端から
水を出す方法もありますが
子供だと肺活量も少ない為なかなか出来ない為)


ここまで出来ればあとは慣れです爆笑❗️


子供にとって1番大事なのは


何より楽しむ事ウインクラブラブ


そして教える大人にとって1番大事なのは


褒める事OKニコニコラブラブ


何事もそうですが

子供たちは褒められると伸びるキラキラ


何で出来ないのー?
違うよ!そうじゃないよ!


なんて言われると子供たちも

モチベーションが

下がってしまうのでえーん


一つ出来るようになったら
一つをいっぱい褒めてあげて
次のステップへキラキラ


そうやって少しずつ練習していけば

きっとすぐ上手になりますウインク星


いっぱいいっぱい褒めてあげましょう照れルンルン


さてさて、シュノーケルマスクも数多くあり

どれを買えばいいか迷うこともあると思うので

オススメのシュノーケルマスクをご紹介しますキラキラ

こちらになります💁‍♂️

リーフツアラーのシュノーケルマスクは

シリコンの部分も柔らかく丈夫で長持ちしますウインクキラキラ

僕もダイビングショップをやっているので

色々なマスクを試してきましたが

これが1番総合的に見てオススメですウインク


夏などはホームセンターや

おもちゃ屋さんなどで販売していますが

時期によっては売ってないところもあるので

Amazonや楽天市場でも

価格は変わらないのでご安心を照れ



どうしても水に顔を付ける事が苦手な

お子様であれば箱メガネなどでも

水中を覗けるのでご参考までにキラキラ

水中を覗くのか楽しくなって慣れたら

シュノーケルマスクに挑戦でもいいかもですニコニコ

練習して行けば

こんな感じに海を楽しめますおねがいイルカ




海ではライフジャケットも忘れずに!


最後まで読んで頂きありがとうございました爆笑

沖縄・Divingshop Ryo
櫻場 亮太