柏島ダイビングツアー【風に負けるな!AOW頑張るぞー!!】11/27-28 | ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

ダイビングショップ岡山【ノリス岡山で海体験】ダイビングBlog!

岡山・広島でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス岡山】に気軽にお問い合わせください!
岡山市でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/岡山県 岡山 倉敷、岡山市事業者登録店

引率:安達将也

報告:安達将也

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2021/11/27-28
行先:高知県・柏島
天候:晴れ
水温:20℃
 

イルカ 出会った生き物

K様撮影:クダゴンベ

 

トラウツボ、サビウツボ、ウツボ

ワカウツボ、マダコ、クマドリカエルアンコウ

クダゴンベ、マダラタルミyg

タイワンカマス、キビナゴ、オキゴンベ

オヤビッチャ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ

ネッタイミノカサゴ、クマノミ

ミツボシクロスズメダイ、

リュウキュウカスミミノウミウシ

オトヒメエビ、ヒトデヤドリエビ

キンギョハナダイ、アオウミウシ

アカホシカニダマシ、パンダダルマハゼ

ヤエトギンボ、ニラミギンポ

などなど

 

 

イルカ 海の思い出おめでとうございます!

10月締めくくりもウインク

柏島へ行ってきました!

 

今回は朝出発だったので

早起きして岡山店に集合ぐぅぐぅぐぅぐぅ

柏島に向けてしゅっぱーつチュー音譜

 

到着後は器材を準備して打ち合わせをしたら

早速潜っていきますよーー

お2人ともカメラを持ってやる気満々ウインク音譜

 

それでは1本目に出航グラサングラサン

 

K様撮影:トゲアシガニ

よく見るとすぐ横に小さい子もいましたビックリマーク

もしかしたら親子かもしれませんね照れ音譜

 

K様撮影:アオウミウシ

毎回恒例のアオウミウシも

しっかりと見つけることが出来ました口笛

 

 

K林様撮影:ナマコマルガザミ

こちらはナマコの口や肛門の中に

隠れているカニさんびっくりびっくり

しっかりとナマコを挟んで

動きませんでした笑い泣き笑い泣き

ずーと挟まれてナマコさんは

痛くないのかな、、笑い泣き

 

 

初日は風邪の影響で2本でおしまーいガーン

もっと潜りたかったなーー笑い泣き

 

しかし、この後はみんな

お待ちかねの夕食ですウインク

温泉でリフレッシュしたら

いよいよご飯ですよグラサン

 

今回のご飯は煮つけ、お刺身、煮物、

天ぷら、お寿司、、、、

いつ見てもボリューム満点ですびっくりびっくり

もちろん全て美味しく頂きましたウインクウインク

お腹いっぱいです笑

 

さて、翌日も早いのでダイビング話は

ほどほどにして12時には寝ますよーー

ふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

2日目は風も落ち着いてきたので

メインのポイントに潜りに行きますよーグラサン

 

 

K林様撮影:クダゴンベ

後浜3のアイドルクダゴンベ笑

いつまでもここに居てくださいねラブ

 

K様撮影:クマドリカエルアンコウyg

まだまだ小指サイズの

可愛いシロクマちゃんキューンキューン

すくすく成長中ですよーーおねがいおねがい

 

 

2本目はAOWのコンパス練習

N井様はしっかりと方角を

確認できていますねウインクグッド!

 

O林様は中性浮力が上手ですね!

コンパスを見ながらスイスイ泳げていますびっくりチョキ

 

U地様も陸ではコンパスの使い方を

心配していましたが、

問題なくコンパスクリアーですウインク音譜

 

K林様撮影:リュウキュウカスミミノウミウシ

石ころめくったら引っ付いていたシリーズびっくり

ウミウシ好きの安達も

初めて見るウミウシでしたラブラブ

 

K林様撮影:マンジュウヒトデ&ヒトデヤドリエビ

この子の色はヒトデの色によって

変わるので色んな色のヒトデヤドリエビを

探してみましょうグラサン音譜

 

K林様撮影:マダコ

なんか大きい岩があるなと思ったら

タコでしたびっくり(笑)

 

K林様撮影:パンダダルマハゼ

サンゴの隙間に隠れてしまう

恥ずかしがり屋さんラブ

怖がらないで出ておいでーーウインク

この願いは届きませんでした、、、泣

 

K林様撮影:コナユキツバメガイ

リングライトで全体を明るく撮ることが

出来ていますねウインク

 

K林様撮影:クマドリカエルアンコウyg 

なんと珍しいクロクマちゃんにも会うことが

出来ましたおねがいおねがい

ずーーとここに居てください笑い泣き笑い泣き

 

 

今回のツアーで無事に

5本潜ることが出来ましたびっくりマーク

N井様、U地様、O林様、AOW認定

おめでとうございますチューチューお祝いお祝い

これからも目標に向けて

ステップアップしていきましょうね流れ星流れ星

 

 

今回もツアーにご参加いただき

ありがとうございました爆  笑

 

また次回のツアーでお会いしましょう音譜

ばいばーいウインク