竜串&柏島ダイビングツアー【年越しはみんな大好き四国♪♪】1230-0102 part1 | ダイビングショップ神戸舞子【ダイビングBlog】ノリス神戸舞子で海遊び!

ダイビングショップ神戸舞子【ダイビングBlog】ノリス神戸舞子で海遊び!

神戸市の垂水・舞子付近から明石市でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス神戸舞子】にお問い合わせください!
舞子でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/兵庫県神戸市垂水区、神戸市、明石市事業者登録店

引率:市野清氏郎

報告:市野清氏郎

 

イルカ ダイビングデータ 
日程:2021/12/30(木)-2022/01/02(日)

行先:高知県・竜串、柏島

天候:晴れ
水温:18℃
ポイント:

竜串:キンメモドキ村、ユルギイシ、見残湾

柏島:民家下(北北)、後浜No,5、後浜No,6、竜ノ浜

    後浜No, 4、ストーンウォール


イルカ出会った生き物

ニシキウミウシ、コイボウミウシ、ゾウゲイロウミウシ

サキシマミノウミウシ、アオウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ

キンチャクダイ、イガグリウミウシ、ハナイカ

オオモンカエルアンコウ、セトイロウミウシ、ハナガサミノウミウシ

サガミアメフラシ、ハリセンボン、ソラスズメダイ

シコロサンゴ群生地、キビナゴ、アカカマス

ナマコマルガザミ、ワカウツボ、サビウツボ

フリエリイボウミウシ、ニラミギンポ、マダライロウミウシ

ダイナンウミヘビ、トラギス、オトヒメエビ、オキゴンベ

シマウミスズメ、チョウチョウウオ、アオリイカ

セミホウボウ、クロヘリアメフラシ、テヌウニシキウミウシ

 

イルカ 海の思い出・記念ダイブ

 

年末柏島ツアー!!

 

毎年恒例の行先ですが皆様からの人気もありますニコニコ

 

今回は高知入りの前に香川県にあります

 

四国水族館へ行って観光して来ました♪

 

個人的には2回目となる四国水族館🐡

 

大型水槽の生物たち

 

生きた化石のカブトガニてんとうむし

 

外国の魚もいたり

 

荒磯の下を再現した水槽

 

カンパチやコショウダイといった

 

潮の動きが激しい所に生息する子たち

 

なぜか🙌しているF原様がいたり(笑)

 

お土産購入でウキウキしたりして童心に帰ってました(笑)

 

ただ、一番個人的にヒットしたのは

 

いちゃいちゃしてるカワウソでしたね。(笑)

 

めっっっちゃ可愛かったです💛

四国水族館はマダライルカという珍しいイルカ

(バンドウイルカという種類が多い)

 

のショーを見せてくれたり(^^♪

 

そのあとは宿毛市で決起集会を行い

たらふく酔っぱらったあとは就寝💤

 

そして翌日からいよいよダイビング!!

 

ダイビング初日は舞子店としては初となる

 

高知県・竜串へ!!

 

現地へ到着し準備をしていたら

 

なにやら笑い声が・・・ふと目を向けると・・・

ハンガー巻き込み事件が発生してました(笑)

 

頼みますよDM(デビル)www

 

初の竜串ダイビング~~

 

抜群の透明度!!

 

太陽光も入りとても気持ちが良いダイビング♪

 

K藤様:アオウミウシとミドリリュウグウウミウシ

 

K藤様:テヌウニシキウミウシ

 

T橋様:ゾウゲイロウミウシ

 

M様

 

象牙のような色合いなのでゾウゲイロと名前がつきました!

 

T橋様:サキシマミノウミウシ

 

T河様:イガグリウミウシ

 

T河様:セトイロウミウシ

 

F原様:キイロウミウシ

 

F原様:フリエリイボウミウシ

 

F原様:クロヘリアメフラシ

 

サガミアメフラシ

 

アヤニシキという海藻にくっつくアメフラシの仲間

 

竜串はウミウシが本当に豊富!

探せば探すほど出てきます!

T橋様:ハナイカ

 

成体のハナイカ前脚のお花のような柄が

 

特徴的でとてもかわいい💛

 

T橋様:アオリイカ

 

宇宙船のように優雅に泳ぐうまそうなイカがいたり(笑)

T橋様:カモハラギンポ

 

かくれんぼ上手なギンポがいたり

M様:オオモンカエルアンコウ

 

T橋様が見つけてくれたどでかカエルアンコウもいたり(笑)

 

F原様:アカツメサンゴヤドカリ

 

隙間に隠れたヤドカリちゃん(^^♪

 

そのあとの昼食はなんとお鍋!!

 

ボリューミーですナイフとフォーク

 

 

メンズはペロリと頂いちゃいました鍋

 

(でもちょっとおなかいっぱい過ぎました・・・w)

 

ナマコマルガザミ

 

クロナマコに隠れていました!

M様:チョウチョウウオ

 

そして3本目のポイントはなんと

 

日本最大級のシコロサンゴの群生地ということで

 

早速見に行きました!

 

不思議な形をした珊瑚が

M様

 

ずっと続いておりその上には

 

アカカマスの群れ~

 

おいしそう・・・

 

下の隙間には

F原様:ネンブツダイ

 

がうろちょろしていたりしていました!

 

そして残念なことにこれが2021年ラストダイブ

 

1年間ありがとうございました~~!

 

名残惜しい・・・

 

帰りは竜串にある水族館へお土産購入Time~

どんどん皆さんのお土産が増えていく

 

ノリスカー…(笑)

 

そしてここの水族館のポストには

 

ウミウシがチョコンと乗っかっているのです!

 

集合写真をとり

 

柏島へ戻る道中に

 

すごいきれいな夕日だったので

 

2021年最後のサンセットを見て帰ることに。

 

きれいやなぁ。。。

 

T橋様にかめはめ波を打ってもらったり

 

先取鏡餅みたいになってもらったり(笑)

 

変な撮り方していたり

 

そして晩御飯です♪

 

ごはんもりもり(笑)

 

そのあとは年末ということで

 

年越しそば食べたりUNOしたりして

 

年越しの瞬間!

 

みなさんぬいぐるみが欲しいと言い出し

 

車に取り急いでいく。その時なんと23:54(笑)

 

うぁ~~間に合わな~いということで

 

私市野と参加されたお客様が2022年を迎えたのは

 

 

柏島内にある港の駐車場自動販売機前(笑)(笑)(笑)

 

ハッピーニューイヤー!!

 

 

続きは柏島編で!(撮られてた・・・)

↓↓  ↓↓