柏島&鵜来島ダイビングツアー【レアな生物と美味しいご飯で満腹ぷくぷく♡】11/5-7 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:矢野千晴

 

イルカ ダイビングデータ 
日程:2021/k(金)-11/7(日)
行先:高知県・柏島&鵜来島

天候:曇り時々晴れ
水温:23℃
ポイント:ストーンウォール、後浜4、民家下北北、親指、ミウランド

イルカ 出会った生き物

 

 

初めて高知県方面に行くお客様が沢山いらっしゃいましたチュー

『これぞ高知県!!

 

レア生物が毎ダイブ見れました100点

 

ゴールデンイールモレイ、クマドリカエルアンコウ(白)(黒)、

クダゴンベ、タイワンカマス、アオウミガメ、アケボノハゼ

タテジマヘビギンポ、ヒトスジギンポ、クマノミ、ソラスズメダイ

ヘラヤガラ、アオヤガラ、キンメモドキ、キンセンイシモチ

イラ、ガンガゼカクレエビ、ナガサキスズメダイ、コガネスズメダイ

ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、ハタタテハゼ、ミツボシクロスズメダイ

ウツボ、トラウツボ、チョウチョウウオ、シラコダイ

フタスジリュウキュウスズメダイ、コマチコシオリエビ

サツマカサゴ、ベンケイヘゼなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

 

まずは柏島!!

 

レア生物が沢山出ていると聞き楽しみです音符

 

 

出港してすぐに

港に住み着いているイルカの親子で会いましたイルカ

 

ダイバーやボートに慣れているので

すぐ近くまで来てくれましたハート

 

 

野生のイルカをこんなに近くで見れるなんてポーン

 

最高ですねぇ!!

縁起が良くなった気がしますハッ

 

 

まずはレアなエビちゃん『フリソデエビ』

腕がフリソデのように見えるのでこの名前が付きましたハート

大きなヒトデの足をもぐもぐ食べていました口笛

食べきるまでに1年くらいかかりそう(笑)

 

 

砂地にはアカエソやハゼが沢山

 

透明度も良く海に中にいるだけだ気持ちいいですねOK

 

 

岩の隙間から全力のピースサインの

チュウコシオリエビチョキチョキ

『イエーーーイ』って叫んでそう爆  笑

 

 

柏島の定番の位置にいたクダゴンベ

赤チェックの模様がとってもおしゃれラブラブ

 

 

近くのかごに小指の爪と同じ大きさのちっちゃなクマドリカエルアンコウ

 

本当に小さい目

かわいいぃぃぃぃぃラブラブ

 

 

浅場にはタイワンカマスの群れが

近くまで群れごと寄ってきたのでとっても迫力がありましたうお座

 

 

ぼーーっとみるのも最高でしたちゅー

群れを見てからさらに浅場へ進んでいくと。。。

 

 

サンゴの上で休んでいるカメさんが!!

 

周りにはキンギョハナダイやソラスズメダイがいて

カメさんが眺めているみたいでしたキラキラ

 

 

あ~可愛いハート

ずーっと動かずに良いポージングのままでいてくれたので。。。

 

 

カメさんと一緒に『はいポーズ』

ダイバーにしかできないこの贅沢な写真拍手

 

高知県ってすごいチュー

 

 

レア生物が見れておいしいご飯も食べれて

心もお腹も幸せ~

 

まだまだレア生物見に行きますよ~~ランニング

 

 

こーんなに近くに寄っても引っ込まないアケボノハゼ

これはカメラで撮るチャンスカメラハッ

 

 

綺麗なグラデーションがはっきり見えますね

ヒレもぴょんぴょん

 

 

たっくさん生物が見れましたぁ

夜ご飯は

『刺身・焼き魚・チキンカツ・カツオのたたき』がおかずで出てきて

とっても満足な夜ご飯でした生ビール

明日、ウエイト沢山つけなきゃ。。。(笑)

 

 

さあ

最終日は鵜来島へ

 

良いお天気の中クルージングダイビングです晴れ

 

 

ポカポカお天気ラブ

海の中は何がいるかなぁ

 

 

只今、チンアナゴが出てくるの待ちです。。。

K川様の近くには沢山いたのに矢野の近くには出てきて来れず。。

『矢野が来たー引っ込め~』ってチンアナゴ達が言ってるのかなアセアセ

 

そーんな矢野の前に現れてくれた天使ちゃんは・・・

 

 

黒色のクマドリカエルアンコウ

 

『キャーキャー(≧∇≦)』

見つけた矢野が1番興奮してました音符

 

 

こーんなちっさいんですよ!!

可愛すぎますハート

鵜来島でもレア生物に出会えるなんて

高知県凄いハッ

 

 

そんな高知県の海で50本記念ダイブのK村様拍手

 

お祝いおめでとうございます

あっという間に50本キラキラ

 

 

大好きな高知県の海でお祝いが出来て良かったです音符

マスクの中でもにっこにこ照れ

 

 

ミウランドというポイントはサンゴが広がっていて

ワイドレンズで撮るとこんなにも綺麗カメラ

 

このサンゴたちを守るためにも

中性浮力を頑張らないとと思いますね音符

 

 

タコも岩の隙間から『踏みつけないでね~』と言ってるみたい

 

 

それにしても大きなタコですねタコ

 

迫力ありました!!

(矢野は美味しそうって思っちゃいましたけど)

 

 

上を見上げるだけで癒されますびっくり

最高!!

 

 

今回もツアーにご参加頂きありがとうございましたうさぎクッキー

 

また高知県のはしごツアーを作りますね~筋肉

 

お腹も心も満腹ぷくぷくツアーでしたラブ