タオ島ダイビングツアー【海外南国の海で写真三昧!】9/14-19 その① | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:霞総司

 

 

イルカ ダイビングデータ
 

日程:2017/7/14(木)-19(火)
行先:タイ・タオ島
天候:曇り→快晴
水温:29-30℃
ポイント:シャークアイランド,ラムティアンベイ,ヒンウォンベイ,

      チュンポンピナクル,レッドロック,アオルーク,ライトハウスピナクル

      サウスウエストピナクル,ホワイトロック

 


イルカ 出会った生き物

 

 

Y内様の500本の記念ダイブをいっしょにお祝いできてうれしぃ~合格ゲラゲラクラッカー

 

 


ブルースポッテッドスティングレイ、アオリイカ、アヤメエビス、キビナゴ、

アカマダラハタ、スジアラ、キハッソク、コガネアジ、テルメアジ(大群)、

ツバメウオ、オニカマス、ホソカマスの群れ(Yg)、クロホシフエダイ、

キンセンフエダイ、フタスジタマガシラ、ヒトスジタマガシラ、ヒメタマガシラ、

ノコギリウミヤッコ、イエローバンデッドフュージラー、クマザサハナムロ、

ユメウメイロ、ハシナガチョウチョウウオ、ヤスジチョウチョウウオ、ハナビラクマノミ、

クロリボンスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、

ソラスズメダイ、ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、オトメベラ、ギチベラ、

ホンソメワケベラ、スジブダイ、タテジマヘビギンポ、フタイロカエルウオ、ガラスハゼ、

ギンガハゼ、メタッリックシュリンプゴビー、レッドマージンドシュリンプゴビー、

ムチカラマツエビ、ワヌキヤッコ、ツキチョウチョウウオ、ロクセンヤッコ、

ヒメダテハゼ、フタホシタカノハハゼ、ハタタテサンカクハゼ、ヒメユリハゼ、

ヒメアイゴ、ジャワラビットフィッシュ、ゴマモンガラ、ソウシハギ、ツノダシ、

イボイソバナガニ、オシャレカクレエビ、オドリカクレエビ、オトヒメエビ、
イソギンチャクカクレエビ、スザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ、

コモンヤドカリ、バブルコーラルシュリンプ、ブチウミウシ、コイボウミウシ、

ヒブサミノウミウシ、イバラカンザシ、センジュイソギンチャク、ウミトサカ、などなど

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

さぁさぁ、ついにやってまいりました~ゲラゲラ

ノリス神戸三宮店、久しぶりの海外ダイビングツアーですベル

そして霞がお送りする初めての海外大型ツアー拍手

 

 

ご参加いただいたのはこの3名様ニコニコ

海外ツアーはもちろんのこと、今回、大型ツアー初参加された、N山様ひらめき電球

久しぶりのノリスツアーにご参加いただいた、Y内様ラブラブ

そしてノリスツアーの超常連様、年間50本以上を目指せっ、H川様アップ

皆さま、いい表情ですウインク

 

 

関空出発は深夜11時半⑪時

夜が明けて、早朝に到着したのはシンガポール・チャンギ国際空港アップアップアップ

 

 

外が明るくなってきてテラスを見ると、ひまわり畑が広まっていましたひまわり

これ、空港の中ですよーポーン

 

 

さぁ、シンガポールを後にして、目指すは、タイ爆笑


 

ーーーー到着DASH!

タイに入国しました。こちらはサムイ島ひらめき電球

暑いのにサムイ…イヒ

あ~~、サムい…真顔

 

 

そしてタオ島まで向かうフェリーが発着する桟橋まで移動してきましたラブラブ

 

 

荷物の重量を測ります体重測定

結構細かく調べて、超過分を支払わないといけません…ショック!

でも超過1kg当たり追加料金は20バーツ。日本円にすると75円ビックリマーク

安~~~ぃびっくり

 

 

出発時間が近づくと桟橋はだんだんと混雑してきましたあせる

 

 

これが今回乗るフェリー。

フェリーと言っても双胴型の超高速船船

 

 

乗り込むぜ~ィアップ

 

 

行ってきま~すバイバイ

 

 

乗ったら…、そりゃ、寝ますよねおーっ!

2時間かけてタオ島まで参りますDASH!

 

 

タオ島到着、これが桟橋ですひらめき電球

いらい田舎デス。サムイが町ならタオは村ですウシシ

 

 

午後3時過ぎにタオ島に到着したので、この日はダイビングなし。

周囲の散策と行きましょうあし

これはちょっと有名なロータスバー(Lotus Bar)。

折れ曲がったヤシの木が目印ですヤシの木

 

 

タイのビールと言ったら、これ、『チャン』ビール

 

 

夕食は、もちろんタイ料理ナイフとフォーク

泊まったホテルの隣が有名なレストランでしたグッ

徒歩15秒。

美味しかった~ラブラブ

 

 

さて、翌日、ダイビング初日です。

今回お世話になるのは、ビッグブルータオ・チャバさんですひらめき電球

 

 

お店の前から港まで、トラックの荷台に乗って向かいます。

ちなみにこれ、屋根付きの高級者ですね叫び

 

 

N山様とH川様が乗っているこちらのトラックは屋根なし。

一般車ですね笑い泣き

 

 

さぁ、島の反対側(東側)に出てきました合格

 

 

まず小舟に乗って、海上でダイビング用の大きな船に乗り移りますひらめき電球

 

 

これがダイビング用のボート。バンザイ号。デカぃっ!!

 

 

1本目のダイビングはシャークアイランド。

様子見のチェックダイブかと思ったら、エントリーしてすぐにこれ音譜

クロリボンウズメダイが乱舞していますラブラブ

 

 

ツバメウオもいるぞ~目

 

 

ツバメウオとH川様グラサン

 

 

ワヌケヤッコ。

日本名が付いているのに日本では超レア。

タオではそこらにいますしっぽフリフリ

 

 

イバラカンザシ。

タオ島のイバラカンザシは、デカい、カラフル、引っ込まない、引っ込んでもすぐに出てくる。

絵になりますカメラ

 

 

ツキチョウチョウウオ。

日本でも見られる種ですが、

タオ島周辺どこにでもいてしかも色が鮮やかで映えルンです音譜

 

 

2本目は、砂地がキレなレムティアンベイにエントリー。

ハゼ天国です。

まずはギンガハゼ。

タオ島のギンガハゼは、デカい、逃げない、引っ込んでもすぐ出てくる。

黄色と黒のコンビですジュエリー☆ジュエリー☆

 

 

《N山様撮影》ギンガハゼ。

こちらは黒々コンビジュエリー☆ジュエリー☆

色の違いは性別ではないらしいのです。

 

 

《N山様撮影》ギンガハゼ。

こっちのも黒黄コンビがジュエリー☆ジュエリー☆

もう足の踏み場がないぐらいにあっちこっちで見つかります。

 

 

これはメタリックシュリンプゴビー。

かっちょよすぎる名前ですウシシ

カスミの一番のお気に入りドキドキ

 

 

《N山様撮影》レッドマージンドシュリンプゴビー。

西部太平洋(南国)に生息するきれいなハゼちゃん。

例によってこの子も逃げませんほっこり

 

 

《N山様撮影》ムチカラマツエビ。

バルタン星人みたいデスねグラサン

 

 

Y内様とN山様、なにを撮っているのかな~!?

 

 

《N山様撮影》フタスジリュウキュウスズメダイ。

タオ島では随分と色が黒い子たちばっかりです。

なんだかちょっとかわい気がないような…笑い泣き

 

 

3本目は、ヒンウォンベイでダイビング。

浅場のサンゴがめっちゃ元気合格

 

 

このダイブは特別な1本デス。

Y内様が500本の記念を迎えられましたゲラゲラ

和歌山・沖縄・海外と、いろいろな海でダイビングをされて、

今回ついに500本ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

いや~スバラシイ合格クラッカー合格クラッカー

 

 

Y内様、これからも安全なダイビングを続けてくださいねチュー

 

 

記念撮影後、湾の奥まで移動すると…。

1000匹を超えるテルメアジ。

この群れがなんと、水深3m付近にいるんだから、もう驚きっびっくり

 

 

《H川様撮影》テルメアジの玉

 

 

N山様も必死に撮る。こっち向いて~おいで

 

 

これは、迫力ある~キラキラ

 

 

H川様もバッチリ~OK

 

 

Y内様、これは記念になりましたね~ハート

 

 

テルメアジの後は、ツキチョウチョウウオが群れで出現イエローハーツ

 

 

《H川様撮影》浅場のサンゴとイバラカンザシ

 

 

《N山様撮影》カラフルなイバラカンザシの群生

 

 

さぁ、夕食ですナイフとフォーク

タオ島2日目の夕食もタイ料理。

この日は家庭的なお店でいただきました。

これがどの料理も外れなしでうまいうまいデレデレ

ダイビングの疲れを癒すには、美味しい食事と冷たいビールですよね~ゲラゲラ生ビール

 

 

 

ダイビング初日の3本。

どれも趣が異なり面白かった~ひらめき電球

 

あすは合計4本、もっともっと潜りますよ!!

夜更かしせずに、早めにお休みくださ~い…zzZ